2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【名古屋グランパス】ピクシー初采配

本日キャンプ地としている鹿児島・指宿にて名古屋対熊本の練習試合が行われた。 練習試合「vs ロアッソ熊本」の結果のお知らせ(名古屋公式HP) PCの公式サイトでは試合の詳細はUPされていないが、携帯ではすでに更新されている。それによるとピクシーから…

【名古屋グランパス】指宿キャンプスタート

選手全員ピクシー化計画! 目指すは華麗なパスサッカー(中日スポーツ) ピクシー、キャンプ初日からみっちり(日刊スポーツ名古屋) ピクシー、本格的な戦術練習(日刊スポーツ名古屋) 名古屋では恒例となっている指宿キャンプがスタートした。 徐々にでは…

【名古屋グランパス】喧嘩両成敗?

大森、残留 久米GM慰留で心変わり 「どっちもどっち」といった感じの騒動だったようだ。あえてどっちが悪いか判断するならクラブ側といったところだろうか。そんな印象を受けた。 複数年契約をしていた大森だが、昨年暮れに幹部と面談をした際、「そろそろ…

【名古屋グランパス】太陽を運ぶ男

新生名古屋・ピクシー始動 若手ビビった!超絶オーラ! 昨日新生名古屋が始動した。 午後から見学に行ったが、一流コーチが多くいることもあり、ピクシーは指導というより選手とコミュニケーションを取ることを中心にしていたようだ。 ただ練習メニューは自…

【名古屋グランパス】ストイコビッチ監督の重み

ドラガン・ストイコビッチ新監督・就任会見(名古屋公式HP) 夕方のニュースをハシゴして、4局で就任会見を見た。本田が移籍した名古屋において全国でもとりあげられるのは悲しいながらピクシー関連だけだな。今後はそれを返上してもらいたいが。それだけ注…

【海外サッカー】本田高評価受ける

本田が後半から緊急出場 相手中心選手を抑える活躍 本田、地元紙チーム最高点…オランダ・エールディビジ 最近はスカパー!がオランダリーグ中継をしておらず、本田の勇姿が見られないのは残念だ。しかしこういう詳細な記事は非常に嬉しい。 記事にもあるよう…

【名古屋グランパス】妖精帰還、そして・・・

「私の仕事は名古屋を優勝させること」=ストイコビッチ新監督が来日 ついにこの日がやってきた。感慨深いものがある。 仮契約までには紆余曲折があった。そのあとも変な疑惑が報じられた。真剣に考えていなかったけど、なんか嫌な気持ちがした。また夢の中…

【名古屋グランパス】本田圭佑移籍決定

本田、VVVと契約 20日会見、即PSV戦! ついにこの日がやってきた。 名古屋から欧州リーグへ羽ばたいていくのは実質初めてである。 自分の思い入れも強い選手だけに嬉しい気持ちもある。 同時に名古屋が戦力ダウンすることへの危惧もある。また近くで…

【Jリーグ】ジェフ千葉の補強

千葉、反撃の大補強!元U―20日本代表トリオ獲得(スポーツ報知) 現在行われている代表候補合宿にも参加している水本、水野、羽生、山岸の移籍が決定もしくは確定しており、主将の佐藤勇人も移籍が濃厚な千葉。 彼らはバリバリの主力選手だけに当然ギリギ…

【名古屋グランパス】大森続報・・・

大森移籍に球団「ノー」(中日スポーツ) MF大森が移籍志願(日刊スポーツ名古屋) フロントの初期対応は正しいのかもしれない。 しかし残っては欲しくない。 「複数年契約中の移籍金は、所属クラブの言い値で決まるため無制限」というルールがある。適正…

【名古屋グランパス】またこの時期に・・・

MF大森がFC東京へ移籍濃厚 守りに穴、チームに大きな痛手(中日スポーツ) Jリーグ所属選手の移籍はだいたい12月中頃までにメディアで噂となり、12月末から1月中頃までに移籍or残留が決まる。しかし名古屋は違うようである。海本幸治郎、安英学、古賀正…

名古屋グランパスにおけるメディア報道

年が明け、名古屋グランパスの今オフの補強がほぼ終焉を迎えたようである。 家長にオファーしており、玉田には海外移籍の可能性が浮上しており、逆に本田は海外移籍が失敗に終わる可能性もあるので、終焉とは言えないかもしれない。 ただ家長はG大阪側がレン…

【Jリーグ】今オフ最大のサプライズ

アマル・オシム監督、唐井直GMが解任され、その後任がまだ決まっていない(監督はクゼ氏に決定的という報道が出ている)千葉は主力選手が軒並み他クラブから獲得のオファーを受け、佐藤勇人は京都、山岸智は川崎への移籍が濃厚と伝えられている。 しかしこれ…

【Jリーグ】昨日今日のストーブリーグ

国内サッカーは天皇杯決勝を終え、トップレベルの試合は月末の代表戦までしばしのお休み。 高校サッカーが盛り上がりを見せている。 昨日は準決勝で流通経済大柏のFWが4得点と大活躍を見せた。 柏のメッシ!大前4発!流経大柏2冠王手(スポーツ報知) 高校…

【高校サッカー】準決勝・津工対流経大柏

流通経大柏、大前が4ゴール=高校サッカー・流通経大柏-津工(スポーツナビ) 津工の完敗、いや惨敗だった。 持ち味であるパスサッカーを全くと言っていいほど発揮できず、松葉・飯田の効果的なドリブル突破は準々決勝までと比べると激減した。 そうさせた…

【高校サッカー】津工の快進撃続く

“サプライズ劇場”は国立へ続く <準々決勝 津工業(三重)vs.広島皆実(広島)>(スポーツナビ) 三重県代表の津工業が本日の準々決勝でも堅守の広島皆実から3得点を奪い、快勝した。 本日も華麗なパスワークに松葉、飯田にドリブルを織り交ぜた攻撃的な…

【高校サッカー】中京大中京と津工業

■サッカー界にも吹いた「がばい旋風」(スポーツニッポン) ■佐賀北、甲子園Vに続きサッカーも“がばい”…全国高校サッカー第3日(スポーツ報知) 主役候補がまた…中京大中京初戦で涙(日刊スポーツ名古屋) 上記3紙は戦前の予想では表現こそ違えど中京大中…

【Jリーグ】ストーブリーグ07-08

Jリーグではストーブリーグの動きが賑やかだ。 そこで今日はJ1クラブを中心に有力選手の動向をまとめていく。 【決定】【確定】【他クラブがオファーor興味】の3つに分けて、書いていく。 なおソースはサンケイスポーツ、スポーツニッポン、スポーツ報知、日…

天皇杯決勝&岡田ジャパンに期待すること

鹿島サッカーの神髄を見せていただいた天皇杯決勝。 直近で鹿島の試合をしっかり見たのは昨年の9/15名古屋戦だったが、 その時の鹿島の出来は最悪と言っていいほどだった。 プレスは掛からなくて、アンカー経験の乏しい山口慶が試合のイニシアティブを握って…