2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【名古屋グランパス】けが人情報

増川、けがから復帰 フルメニューこなす(中日スポーツ) 今季始動日から別メニュー調整が続いていた増川が全体練習に合流したようだ。昨シーズンは3度の戦線離脱ですっかり信頼を落としてしまったが、あの大胆な攻撃参加は攻撃のバリエーションを増やす上で…

【海外サッカー】アーセナル・ダシルバ、選手生命の危機

ダシルバ選手生命の危機/プレミア(日刊スポーツ) 23日のイングリッシュ・プレミアリーグバーミンガム対アーセナル戦で、アーセナルのダシルバが悪質なタックルを受けて、大けがを負った。2カ所を複雑骨折し、選手生命の危機と伝えられている。 先日の東ア…

【名古屋グランパス】PSM対FC岐阜

2008Jリーグプレシーズンマッチ:vsFC岐阜/試合結果(名古屋公式) よくこういう試合では「課題が見つかれば良い」と言われる。しかし強風下の試合ということを差し引いても今日の名古屋はそんな温いことを言っていられる状況ではなかった。 守備に関しては…

【名古屋グランパス】明日岐阜戦。

先日も当ブログで書いたとおり名古屋はここにきてけが人が増えてきた。 幸い重傷者いないようだが、吉村も開幕戦出場が絶望的となり、風邪とされていた中村は軽いけがもあるよう。 ここで明日の岐阜戦に出場できなさそうな選手を挙げておく。 ・楢崎(代表招…

【名古屋グランパス】けが人が出始めてきた。

ピクシー故障者恐怖症!?(中日スポーツ) キャンプ終盤以降けが人が増えてきた。始動日から別メニューだった増川とキャンプ序盤で離脱した大森はまあいいだろう。前者は昨年3度戦線離脱している選手で、個人的にはダイナミックなオーバーラップが好きだが…

【名古屋グランパス】練習試合対佐川印刷

本日JFL・佐川印刷との練習試合を観に行った。 45分×3本で行われたこの試合の結果は以下の通り。 練習試合「vs佐川印刷」の結果のお知らせ(名古屋公式) J1名古屋、格下に4試合連続失点(asahi.com) 攻守共に連携がまだまだである。また攻撃に関しては…

横浜F・マリノス練習見学

昨日神奈川出張で、午後時間が空いたので、F・マリノスの練習場へ足を運んだ。午後練習は14時半からで、私が着いたのは15時過ぎだったが、すでに紅白戦が行われていた。 他クラブの練習を見学するのは初めてだったが、当然ながら名古屋とは違うので新鮮だ。…

【日本代表】東アジア選手権登録メンバー発表

浦和勢呼ぶな…岡ちゃんに直談判(スポーツニッポン) 戦う体を作りたい!浦和初合流の高原が東ア選手権招集に不安(サンケイスポーツ) 浦和はかねてより東アジア選手権への選手派遣に難色を示しており、特に高原の招集は相当難色を示していた。そして本日の…

【名古屋グランパス】キャンプ期間最後の練習試合&【日本代表】W杯予選スタート

昨日も述べたとおり名古屋のキャンプは終盤戦を迎え、だいぶ形が見えてきた。そしてピクシーの監督としてのスタイルも見えてきたようだ。 ピクシー、攻撃はオシム流 ボランチもオーバーラップ(中日スポーツ) いいとこどり?ピクシー流キャンプ大解剖(日刊…

【名古屋グランパス】指宿キャンプ後半へ

ピクシー、攻撃練習の不出来にイラッ?(日刊スポーツ名古屋) 名古屋の指宿キャンプは後半に入り、戦術練習は攻撃面が中心になってきた。しかしヨンセンが加わる前の2/4午前練習はうまくいかなかったようだ。昨年11月の試合視察時にも「ゴール前で集中力が…

【海外サッカー】小野を信じて・・・

2位ブレーメン相手に斧ではなく、鉈の切れ味を発揮した。 と早野氏の持ちネタ拝借はここまでとして、小野伸二が欧州再上陸となるボーフムデビュー戦で華々しい活躍をしたようだ。 小野の2アシストでボーフムが勝利(スポーツナビ) メディカルチェックで引…