2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Jリーグ】川崎・フッキが退団

フッキ選手との契約について(川崎公式HP) 2年連続で上位には食い込み、ACLでも決勝Tに進出はしたものの、ナビスコ杯・天皇杯も含めてタイトルは獲れなかった川崎にとって同じサッカーを続けていては頭打ちとなるので、改革をしないといけない年だったのは…

【U23日本代表】アンゴラ戦メンバー発表

U-23日本代表メンバー発表 反町監督会見 国際親善試合アンゴラ戦(スポーツナビ) 国際親善試合 対アンゴラ戦(3/27@国立競技場) U-23日本代表メンバー(スポーツナビ) 反町監督はこの時期になっても迷っているのだろう。ある意味反町監督らしさが出…

【FC岐阜】ホーム開幕戦敗れる

岐阜がホーム開幕戦で仙台に敗れる/J2(日刊スポーツ) 一言で表すならば凡戦だった。岐阜の守備組織は移籍組が多いながら、意外と整備されている。また日野はPSM名古屋戦でもそうだったが、ファインセーブを連発しており、同じように戦っていければ大量…

【名古屋グランパス】アジア王者撃破!

ピクシー“1勝”の思い出 敵地でアジア王者の浦和撃破(中日スポーツ) 恩師も見た、ピクシー浦和破り初勝利(日刊スポーツ) 試合公式記録(名古屋公式) 名古屋が今季初勝利を飾った。同時に埼玉スタジアム初勝利であり、何よりピクシーの公式戦初勝利であ…

【日本代表】名古屋・玉田、1年8ヶ月ぶりの代表復帰!

岡田ジャパン、玉田がドイツW杯以来の復帰 W杯予選(サンケイスポーツ) まさか今回玉田が選ばれるとは思っていなかった。昨秋から調子はよかったが、フェルフォーセン監督からは冷遇されていた。オフには移籍も視野に入れていたようだが、ストイコビッチ…

【日本代表】豊田スタジアムで初のA代表戦開催か?!

岡田日本VSドログバ…5月コートジボワール戦決定(スポーツ報知) 見出しはコートジボワール代表が5月に来日というものだが、中を見るとその試合の会場が豊田スタジアムとなっている。 ピクシー引退と時を同じくしてオープンした豊田スタジアムは見やすさ…

【名古屋グランパス】ピクシーグランパス初陣は引き分け

ピクシー、華麗な初陣 J開幕!京都にドローも(中日スポーツ) 試合記録(名古屋公式HP) 光は射しこんでいた。強烈な光だった。去年と比べると格段に観ていて面白いサッカーだった。日本代表の目指すサッカーもこういうものではないか。守備的なサッカー、…

【Jリーグ】処分下る。

Jリーグから外された“家本の笛”(スポーツニッポン) またしてもあいまいな処分が下った。この場でSR&国際主審剥奪で良かったのではないか。これまでを考えると次も3ヶ月から遅くとも半年で復帰するだろう。彼が自ら返上し、一から出直すことを期待したい…

【Jリーグ】開幕戦名古屋対京都展望

今週の土曜日に迫った2008年Jリーグの開幕。 ゼロックススーパーカップでは開幕を迎えるにあたって嫌な雰囲気になったが、選手もサポもそんなことは気にせず、己を信じて戦ってもらいたいものだ。 今日は名古屋対京都の展望を行うとする。 キャンプ終盤から…

【Jリーグ】家本の笛

■鹿島、審判にやられた!疑惑判定続発で岩政&大岩開幕戦欠場(サンケイスポーツ) ■微妙判定連発!敗戦鹿島 大荒れ(スポーツニッポン) 昨日のゼロックススーパーカップでの家本主審の判定が波紋を広げている。普段は深く掘り下げないテレビ局だが、スーパ…

【海外サッカー】"ルマンの太陽"争奪戦

リヨン!モナコ!リール!松井争奪戦(スポニチ) 各スポーツ紙がこの話題を報じている。これまでルマンが契約延長を申し出た話は出てきていないような気がするので、移籍は既定路線なのだろうか。 この選手、駆け出しの頃は正直嫌いだった。ピクシーを尊敬して…

【名古屋グランパス】開幕前最後の練習試合

練習試合「vs松本山雅FC」の結果のお知らせ(名古屋公式HP) 当初は横浜遠征も検討していたが、非公開となったので、地元でセカンドチームの試合を観戦した。けが人もまだいるためユース所属選手がスタメンに2人、サブにも3人が入るという苦しい台所事情の中…

【Jリーグ】カリスマレフリー?!

今日はトヨタスポーツセンターで名古屋のセカンドチームの練習試合を観戦していた。しかし非常に悔やまれた。ゼロックススーパーカップでSRという国内では有数の審判(とされている)の巧みなジャッジにより好ゲームが繰り広げられたようだ。 (名古屋の練習…

【名古屋グランパス】開幕に向けて

開幕セーフ!マギヌン、中村が復帰(日刊名古屋) 開幕まであと1週間となり、本日は完全非公開で横浜F・マリノスとの練習試合が行われる。それを前にして中村、マギヌンが戻ってきた。開幕前の重要な時期に別メニューとなり、かつ思ったより長引いたのは痛…

赤鯱大忙し

■2/29(金):マツザカヤでのイベントの模様(名古屋公式HP) ■今季目標は950万人動員 開幕前にJリーグが会見スポーツナビ 朝9時40分に松坂屋に居て、その足で東京向かったのかな。市役所行ったりもしてるし、監督が先頭切ってハードワークをこなして…