2017-01-01から1年間の記事一覧

Bリーグ17-18 第15節 東京対千葉 Game1

戦術とか理屈抜きにとにかくディフェンスの勝利! 田中大貴不在を感じさせない安藤、 馬場の活躍は頼もしかった! 今日のヒーローは...この2人✨勝負所でバスカンを決めた#3 安藤選手とボースハンドダンクを叩き込んだ#6 馬場選手です#アルバルク東京 #WE #B…

捨て試合の是非

残り5分ほどで桜木を下げ、その直後アンスポーツマンライクファールを取られたオルトンを下げ、桜木を戻すのではなく、森川を 入れて、オン2の時間帯にバッツ1人。 その時点で半ば試合を捨てていたが、15点差の残り3分以降露骨になった。 三河の得点力を考え…

Bリーグ17-18 第15節 名古屋対三河 Game1

#Bリーグ 2017-18 シーズン 第15節名古屋D vs 三河#愛知ダービー 試合終了#ドルフィンズ 93 - 79 三河連敗をストップ!そして中地区1位のシーホース三河に勝利!明日もみんなで戦いましょう!#ドルファミ のみなさんのおかげで素晴らしいホームアリーナでし…

試合終盤のオフェンスデザイン

今週は水曜日にもゲームが行われた。 Bリーグは週末2マッチ開催が基本となっており、ミッドウィークに試合が行われることは選手のコンディション調整、スカウティングデータの活用方法、ゲームプランの練り方など普段と様々なことが違ってくる。 その中で行…

Game1に強いチームとGame2に強いチーム

今週末ホームで対戦する #三遠ネオフェニックス 現在10勝13敗で中地区3位。#西宮ストークス が勝つパターンを調べると…その①「初戦がチャンス!」三遠は初戦で「2勝9敗」と大きく負け越してるんですね~まずは23日の初戦で絶対勝ちたい!■県内小学生無料招待…

Bリーグ17-18 第12節 観戦試合の雑感

スポナビ観戦試合も含め、見た試合で感じたことをつらつらと。 ○三河対新潟 Game1 12/16(土)【試合終了】三河 28 23 30 23 | 104新潟 16 24 25 29 | 94#シーホース三河 #albirexbb #Bリーグ#3オルトン 選手のダンクを見て... pic.twitter.com/ABWQan8T6E— シ…

Bリーグ17-18 第12節 三遠対京都 Game1

40分終了時点で両チームとも60点に達していないロースコアゲーム。 両チームのブースターさんには申し訳ないが、地味で豪快さや華やかさがあまりない玄人好みな試合だった。 先週NHK‐BSで放送されていた試合と比べると随分と特徴が異なる両チームだったが…

【プレビュー】Bリーグ17-18 第12節 三河対新潟

その前に両チームの直近の試合を振り返りたい。 まず三河。 前日劇的な勝利を飾ったが、3連敗となってしまった川崎はゲーム2で気迫を見せた。 ディフェンスでは桜木、比江島に自由を与えず、要所ではダブルチームで対応した。 オフェンスではファジーカス対…

Bリーグ17-18 第11節 渋谷対千葉 Game1

vs.#千葉ジェッツ試合終了SR渋谷79-71千葉サンロッカーズ勝利ーー✨10連勝苦しい時間帯もありましたがなんとか逃げ切り勝利❗️本日も応援ありがとうございました明日も引き続き熱い声援、お願いします#サンロッカーズ渋谷 #Bリーグ #バスケ #WIN #10連勝 pic.t…

Bリーグ17-18 第11節 川崎対三河 Game1

12/8(金)【試合終了】三河 29 20 30 25 l 104川崎 20 24 30 25 l 99#Bリーグ #シーホース三河 #川崎ブレイブサンダース pic.twitter.com/g6uLrCO5jT— シーホース三河 (@go_seahorses) 2017年12月8日 この試合がテレビ中継あったのは良かったです! https://t…

Bリーグ17-18 第10節 三河対東京 Game1

【A東京vs三河】試合終了#アルバルク東京 77-74 #シーホース三河 最終クォーターはスタートからお互いに一歩も引かず緊迫した展開が続く。中盤以降もアルバルクはコンビネーションから得点を伸ばすが残り45秒で同点に追いつかれる。残り30秒に#24 田中の得点…

ストーブリーグの動き-2

千葉ジェッツに衝撃が走った。 既に発表されていたガフニーとの契約解除は妥当な判断だろう。 【選手契約解除のお知らせ】このたび千葉ジェッツふなばしでは、#トニー・ガフニー 選手との選手契約を解除することとなりましたのでお知らせします。本人および…

ストーブリーグの動き

バスケ界でこのような表現をする人がいるかは分からない、というか居ないだろうw さていくつかのクラブで選手の退団、新加入の動きが出てきた。 Bリーグの場合、秋春制。新卒選手は学制に合わせて、冬に動きがある。 また外国籍選手の入れ替わりも頻繁にあ…

アルバルク東京の敗退から考えるBクラブのチーム編成の難しさとオールジャパンの日程問題

日本代表に3選手が招集され、8選手でオールジャパンを戦ったアルバルク東京。 昨日はファイティングイーグルス名古屋に勝利したが、本日は京都ハンナリーズとのB1同士の対戦で敗れた。 詳しくは後述するが、オールジャパンでは大会規定によりクラブやファ…

日本代表のメンバー選考

昨日の試合を受けて、様々な意見が出ていた。 その中でシューターを求める声、特に多かったのが金丸晃輔待望論だ。 こういう議論があることは私は好ましいと思うが、個人的には金丸は選びたいが選べないというのが結論。 なぜならバスケの代表チームではサッ…

W杯予選初戦を終えて

成長の跡を見せるも初戦敗退の日本代表。それでも戦いは続いていく(バスケットボールキング) 昔のドーハの悲劇やジョホールバルの歓喜、クラブレベルでも応援してるチームの試合見てると一喜一憂するんだけど、今日は固唾を飲んで見守ってるって感じだった…

Bリーグ17-18 第9節 三河対横浜 Game2

大黒柱の不調をチームで乗り越え横浜を撃破、シーホース三河が新記録の16連勝(バスケット・カウント) 11/19(日)横浜戦のハイライトを公開フル版はこちら→https://t.co/m6YGlvEmqU#0橋本 #16松井 両選手の活躍もあり、#Bリーグ 連勝記録の16連勝WA刈谷での…

Bリーグ17-18 第9節 東京対北海道

全員バスケを貫き攻守ともに高いパフォーマンスを見せたレバンガ北海道、指揮官の采配も冴えアルバルク東京を撃破(バスケット・カウント) 【A東京vs北海道】試合終了#アルバルク東京 76-81 #レバンガ北海道 最終クォーターはタフなディフェンスからリズム…

名古屋ダイヤモンドドルフィンズの集客策について

まず初めに。 名古屋市の隣市に住む私は名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(以下名古屋D)に期待している。 刈谷市の隣市でもある場所で、Bリーグ初年度の昨季はシーホース三河を応援していた。 だが緩慢なオフの広報活動と選手を過保護すぎるくらい守る姿勢に…

Bリーグ17-18 第8節 千葉対東京

昨日はJリーグの試合を現地観戦してたので、ゲーム1は両チームの状態確認程度に前半のみ確認。 千葉は栃木戦と比べてディフェンスがかなり修正されていた。 オフェンスに関しては結局富樫、西村頼みな感は否めなかったように思う。 千葉視点の詳細分析は↓の…

Bリーグ17-18 第7節  栃木対千葉 Game2

栃木ブレックスが堅守とリバウンドが蘇った全員バスケで『復活』の気配、千葉ジェッツとの接戦を制す(バスケット・カウント) 今日の栃木千葉見てるけど、栃木のルーズボールやリバウンドへの執念がすごいな。スローガンが全選手に浸透してる感じ。あとこんな…

三河攻略法と名古屋Dディフェンスの課題

三河が名古屋Dに本日も勝利し、10連勝。 開幕戦の惨敗を考えると信じられないが、とにかく強い。 2日連続での100点ゲームとなったが、これはBリーグ初ではないだろうか。 私は愛知県民のTwitter廃人で、愛知在住・出身の方とやり取りすることが多く、昨日…

Bリーグ17-18 第6節 三河対名古屋D Game1

三河が今季Bリーグ初の100点ゲームを達成した。 名古屋Dもオフェンス面では特長が出た試合だったが、17点差以上の実力差を感じた試合でもあった。 前半三河はディフェンスが引き締まらなかった。 前節から橋本が復帰したものの、スターターからは外れ、…

Bリーグ17-18 第6節 琉球対千葉 Game1

速いバスケを志向するチーム同士の対戦、昨季千葉に所属したアームストロングは古巣対戦。 NHKBSでの生中継もあり、好ゲームを期待していたが、正直前半は凡戦だった。 千葉は小野がサイズのミスマッチを突いて、(NHKの実況も言っていた通り)ゴリゴリとポ…

B1の5節までを振り返る

これまでスポナビプラスでブログを書いていたが、来年1月でサービス終了とのことでこちらへ引越をした。 今までのブログも移したが、こちらからの投稿は初。 改めましてよろしくお願いします。 さて2017-18のBリーグは5節(9試合)を終えた。 B1各チーム…

Bリーグ17-18 第4節 横浜対三河 Game2

横浜はGame1こそ接戦だったが、前節のアルバルク東京との2試合に続く大敗。 このGame2を見る限りアウトサイドシュートの精度の差と言えばそれまでなのだが、自分なりに少し掘り下げてみたい。 インサイドにボールを入れられた時はサビートの高さを最大限に活…

Bリーグ17-18 第4節 川崎対渋谷 Game1

戦力値としてはハレルソン、長谷川の加入で上がった渋谷。 スパングラーの退団、磨々道の引退で下がった川崎。 しかし結果としては経験値で上回る川崎が勝利した。 川崎はファジーカスが足を引きずりながらプレーしており、万全ではない様子。 その他の選手…

Bリーグ17-18 第3節 京都対西宮 Game1

自宅観戦。 スポナビライブの京都ホームゲーム担当が解説・実況とも苦手だが、幸いNHK BSでやっていたので、そちらにて。 解説節政さん、コートサイドリポーター佐々木クリスさんで質の高い中継を見ることが出来た。 ダゾーンのJリーグ中継・サンデーJプライ…

Bリーグ17-18 第2節名古屋D対琉球

現地観戦したゲーム1の所感です。 ガード陣のシュート精度など能力差、指揮官の経験値の差が如実に現れた試合。 琉球はガード陣3人が二桁得点を挙げた。3ptシュートが多く決まった試合で、成功率は46.4%。 2ptも58.8%で外国出身3選手とも二桁得点を挙げて…

Bリーグ2シーズン目開幕!

2017-2018シーズンのBリーグが開幕した。 在住する愛知県の4クラブは全てアウェー開幕であったため、現地観戦はできなかった。 スポナビ観戦もフルタイムで見られたのは1試合のみだったが、 印象等雑記程度になるが、述べていこうと思う。 ○川崎対名古屋 こ…