2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県内Bクラブ合同イベント

8/26(土)名古屋市内のイオンモールにて愛知県内のBリーグ4クラブ合同でのイベントが行われる。 ‪https://www.neophoenix.jp/news/31191.html 昨夏にも同様のイベントが行われたようだが、今年も開幕前に4クラブの選手が集結し、トークショーやサイン会を行…

男子日本代表の強化策とJBAの問題点

深夜にあげたアジアカップ総評の続き的な内容です。 まず個々がクラブで取り組んでもらいたいこと。 ①FT含むシュート精度向上 韓国戦でのFT成功率は62%、またイージーショットを落とすことがBリーグの試合含め日本人選手には散見される。 練習から緊張感を…

男子日本代表、アジアカップベスト8進出ならず

レバノンで開催されている男子のアジアカップ、日本はベスト8決定戦で韓国に敗れ、この大会から姿を消すこととなった。 ベスト8に進めば、仮にそこで敗退しても順位決定戦があるため、ラマスHC就任から間もない日本としては 実戦経験の場が減ったという点か…

アルバルク東京の戦力分析

先週シーホース三河の戦力分析を行ったが、そのシリーズの第2弾。 どのクラブを行おうかと思ったが、筆者は実は昨季アルバルク東京(以下A東京)の試合を一番多く見た(と思う)し、 代々木第二で現地観戦もしたので、今回はA東京の分析を行う。 まず触れて…