2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女子バスケアジアカップグループステージ雑感

五輪で銀メダル獲得という快挙を成し遂げた女子日本代表。渡嘉敷選手ら主力と目論んでいた選手の怪我や引退によりスモールバスケへとマイナーチェンジを施し、それが見事にハマった。 ただ日本にはホームアドバンテージがあった。試合時の応援はなかったが、…

世界一のアジリティ追求に向けて

女子バスケアジアカップが開幕した。当初暫定HCとしてこの大会を指揮すると発表されていた恩塚氏が正式にHCに就任、既にパリへの戦いは始まっている。 今日のインド戦でもアジリティ、原則を活かしつつもナンバープレーに縛られない、全員がシンクロする恩塚…

バスケ男女代表新体制で期待したい選手

日本代表企画のラストです(偉そうw) 今回はA代表経験がない選手やしばらく遠ざかってる選手で、新HCのスタイルに合いそうだなと思う選手を挙げてみました。女子はもっと推したい選手いますし、男子も他にも浮かんだ選手はいますが、3人ずつにしました。 ホ…

バスケ男女代表新体制への期待と不安

まず協会に対して思うところを。 男子は11月末からW杯予選、女子は来週W杯予選を兼ねたアジア杯がある。来年2月にはW杯予選も行なわれる。次の五輪は3年後。早めに新体制を固める必要があり、前回も述べたようにベターな人事ではあると思う。男子に関しては…

バスケ男女日本代表新ヘッドコーチ決定

新HCといってもバスケファンにはお馴染みの方です。ざっくり言ってしまうと横滑りと昇格です。 この人事に関して多くの人が驚きました、私もその一人です。賛否両論あります。私も期待とファンが入り混じってます。代表チームってそういうものだと思うし個人…

オータムカップ雑感 〈その他のチーム〉

日本代表、トヨタ自動車以外のチームについて連々と語ってみます。その前に大会全体を通して感じたこと。 日本代表選手の負担が大きい 5人制の五輪メンバーは髙田選手、本橋選手など非帯同だった選手がいた一方でトヨタ自動車の3選手は4連戦でチームの核とし…

オータムカップ雑感 〈トヨタ自動車〉

#Wリーグオータムカップ 2021 in 高崎#antelopes vs 三菱電機コアラーズ72-70 勝利し、Aブロック優勝で終えました。大会が開催されるにあたり沢山の皆様にご協力いただき誠にありがとうございました。ファンの皆様のご声援にも心から御礼申し上げます‍♀️大き…

オータムカップ雑感 〈日本代表〉

2021年度バスケットボール女子日本代表チーム「FIBA 女子アジアカップ2021 (ヨルダン)」日本代表候補選手 第 8 次強化合宿 参加メンバー発表 | 公益財団法人日本バスケットボール協会 https://t.co/SQ2sMY9UHl#FIBAAsiaCupWomen @fibasiacupwomen #AkatsukiF…