【名古屋グランパス】開幕に向けて

開幕セーフ!マギヌン、中村が復帰(日刊名古屋)

開幕まであと1週間となり、本日は完全非公開で横浜F・マリノスとの練習試合が行われる。それを前にして中村、マギヌンが戻ってきた。開幕前の重要な時期に別メニューとなり、かつ思ったより長引いたのは痛手だが、非常に朗報だ。先日当ブログでも書いたとおり増川、巻もすでに合流しており、藤田も合流間近、吉村もランニングはしているとのことで安心だ。開幕戦に間に合わないのは吉村、大森だけとなりそうである。今日はトヨタスポーツセンターでのセカンドチームの練習試合を観に行くが、週初めはメンバーが組めるのか危惧していたが、大丈夫そうでその点からも安心したw

ここで開幕メンバーを予想してみたい。

GK:楢崎

DF:青山 バキ 吉田 阿部

MF:中村 小川 山口 深井

FW:玉田 ヨンセン

サブ:西村 三木 増川 福島 マギヌン 杉本 巻

守備陣はけが人が出ない限りこれで決まりだろう。

中盤だが昨年まで3-5-2のトップ下を務めていたマギヌンが明らかにフィットしておらず、離脱もあったので、今後1週間で詰めるのは厳しいだろう。今後の練習とナビスコ杯でコンビネーションを高めていき、リーグ3もしくは4節からスタメンで使っていくのが良いのではないか。ただ能力は高い選手なことは紛れもない事実で、守備意識もしっかり持っている選手で途中からでも使える選手な感じがするので、ベンチには置くだろう。

代わりに入ると予想した深井はマギヌンとはタイプが違うが、好調を維持しており、十分期待できる選手だ。

ツートップはこの2人で間違いないだろう。

サブはこのほかでは竹内、米山、渡邊、片山あたりが食い込んでくる可能性はある。気になるのはボランチの不在。本来ならば吉村がスタメンで、山口が貴重な守備的なユーティリティプレイヤーとして控えるところだが、吉村が離脱中。青山は右SBへコンバートされている。成長株の2年目福島、練習試合でボランチ起用されている米山がいるが、いずれも本職ではない。またSBも層が薄いが、CBとアタッカーは充実しているのは心強いものだ。