女子日本代表候補選手発表

4/10から1次合宿行なってた?

レブさんはぁ?バレーの渡邊彩選手は初代表選出されたけど、渡邉亜弥選手は??

そもそも今日の発表もJBAより先にバスケット・カウントからってどういうこと?

三井不動産カップは男女同時開催?

アジアカップはいまだに日程と開催地未定???

11月と2月のトーナメントって五輪予選ですよね?日本は開催国枠で出場決まってますが…?

など疑問だらけですが、国内女子バスケファンが不眠症になるくらいまだかまだかと待ってた(←)代表候補メンバーがついに発表されました。

26人のメンバーは次の通りです。

◎藤髙三佳(SG / トヨタ自動車アンテロープス

◎髙田真希(PF / デンソーアイリス

〇水島沙紀(SG / トヨタ自動車アンテロープス

渡嘉敷来夢(PF / JX-ENEOSサンフラワーズ

本川紗奈生(SG / シャンソン化粧品 シャンソンVマジック

※石原愛子(SG / JX-ENEOSサンフラワーズ

※内野智香英(SG / 富士通レッドウェーブ

町田瑠唯(PG / 富士通レッドウェーブ

宮澤夕貴(SF / JX-ENEOSサンフラワーズ

※谷村里佳(PF / シャンソン化粧品 シャンソンVマジック

〇本橋菜子(PG / 東京羽田ヴィッキーズ

●三好南穂(PG / トヨタ自動車アンテロープス

〇長岡萌映子(SF / トヨタ自動車アンテロープス

〇藤岡麻菜美(PG / JX-ENEOSサンフラワーズ

※林咲希(SG / JX-ENEOSサンフラワーズ

〇根本葉瑠乃(SG / 三菱電機コアラーズ

〇馬瓜エブリン(SG / トヨタ自動車アンテロープス

※川井麻衣(PG / 三菱電機コアラーズ

※赤穂さくら(C / デンソーアイリス

※佐藤奈々美(SG / トヨタ紡織サンシャインラビッツ

※中田珠未(SF / 早稲田大学4年)

※梅沢カディシャ樹奈(C / JX-ENEOSサンフラワーズ

〇赤穂ひまわり(SG / デンソーアイリス

※馬瓜ステファニー(SF / トヨタ自動車アンテロープス

オコエ桃仁花(PF / 富士通レッドウェーブ

※奥山理々嘉(SG / JX-ENEOSサンフラワーズ

◎:リオ五輪、スペインW杯ともに出場

●:リオ五輪出場

○:スペインW杯出場

※:両大会とも出場なし(さくら選手以外はA代表での出場歴なし、初招集など新顔)

(なお当社調べにつき間違いあるかも、ポジションはSGの選手が多いですが協会発表資料がそうなってるようです)

印象としては経験、実績に捉われずに選んでるなと。

正直※の選手は所属チームでプレータイムが多くない中堅選手もいて、疑問符はありますが、川井選手、谷村選手など18-19シーズンの活躍が評価されて選出されているので、結果は嘘をつきませんね。

さらには3×3代表合宿に参加していなかったステファニー選手は5人制A代表に入り、高卒ルーキー奥山選手まで。

年齢バランスがよく、東京五輪後を見据えた動きにも◎

(本当にホーバスHCの言葉かは分からないにせよ)↑な談話も伝わってきましたが...

うちの三好キャプテンは実力で12人の座を勝ち取るので心配はしているけど不安はありません

18-19シーズン全試合見た自分が保証します(説得力ない

そして今日の発表で一番(良い意味で)驚いたのが↓

“小出流”で東京五輪金メダル目指す、女子代表候補が合宿公開/サンケイスポーツより

>今回発表された26人を基本に、参加する大会に合わせて18人程度を招集。そこからベンチ入り12人を絞り込む

>女子は従来、年度初めに同程度の候補選手を決めて合宿を重ね、長期間にわたって絞り込んでいく形だった。これは一度チームを離れると心理的にも戻りづらい部分があった。「プール制」により、ある大会では若手を中心に起用し、その間にベテランには、ここぞという大会に向けてコンディションを調整させる

昨年も同時期から始動し、6月末には14人に絞り込み、海外合宿も含めて強化を進めてきたが、W杯の時にベストコンディションではない選手が多いように見受けられた。

と昨秋ブログで指摘していたのですが、強化フローの変更、先に挙げたステファニー選手、谷村選手や中田選手、梅沢選手が候補入りしたので、ドヤってます←

※と言ってもうち3人は昨夏のアジア大会代表ですけどね(笑)

そう、なぜか制裁解除されてのうのうと試合出てるどっかのおバカチンたちのせいで全然陽の目を浴びなかったアジア大会です。

まあおバカチン関係なく注目度低すぎる大会だったし(←)、日本では合法な手段では試合映像を見ることも出来なかったんですが、極秘に3位決定戦の一部映像を入手し確認したところ、A代表よりも日本らしさが出てて、ものすごく良いチームでした。

その中から4選手が今回選ばれたのは嬉しいことですよ。

と話が逸れましたが(笑)、プール制にするならもう少し選手多くても良かったかな思ったりもします。

例えばハンドラータイプでは新顔が川井選手だけなので、競争心煽るためにも山本麻衣選手や安間選手、稲井選手、永田選手あたりで1~2人ダメですかね?

あとウィングのサイズアップを図っており、本川選手も復帰した中で渡邉選手はアンダーサイズだと判断されてしまったのかもしれないですが、コンボガードのような形でハンドラー枠で試せなかったのかなぁとも。

それから奥山選手を選ぶなら東藤選手や野口選手もありだと思うし、アイシンAWで孤軍奮闘している宮下選手も魅力ありですよ!

まあ上記のほとんどの選手も3×3やU19代表の合宿に参加していたので可能性低いと思ってたし、そもそも自分が好きな選手を並べただけだろ?と突っ込まれそうですがw

ってなわけで代表メンバーがなかなか発表されず、アンテロープスはWリーグ12チームで唯一の契約関係リリースなしでやきもきしてましたが、来月のベルギー戦に向けてテンションが上がってきました。

でもその前にBリーグのCSですよね~

名古屋で観たいです、期待してないけど期待してます←