アンテロープス新HC就任

View this post on Instagram

. 【2019-2020ヘッドコーチ 発表】 . 日頃より、トヨタ自動車アンテロープスへのご支援ご声援をいただき、誠にありがとうございます。 . 2019-2020シーズンのヘッドコーチを発表させていただきます。 . __________ . ルーカス モンデーロ 出身:スペイン __________ . . コメントや略歴は、公式HPにて公開しています。 . \URLはこちらから/ http://sports.gazoo.com/antelopes/news/2019/05/005949.html . . . #VAMOS 🔥🔥🔥 #startyourimpossible #TOYOTA #トヨタ自動車アンテロープス #Antelopes #アンテグラム #LucasMondelo #スペイン🇪🇸 #españa #20192020 #ヘッドコーチ #headcoach

トヨタ自動車アンテロープスさん(@toyota_antelopes)がシェアした投稿 -

3時のおやつタイムにビックリなニュースが飛び込んできた。

ファン仲間の方が先月名古屋市内でトリノス氏を見たと仰っていたこともあり、てっきり続投するものだと思っていた。

5/1に新加入選手が発表され、三好キャプテンがInstagramで食事会の様子をアップし、「今季シーズンはこのメンバーで戦う」とコメントしており、もう動きはないものだと思っていた。

(来年の新卒補強を期待していた 笑)

そこからHC交代のお知らせが舞い込んできたので、もう混乱ですよね。。

先日の日本一早い戦力分析記事は日本一無駄な記事になってしまうの???

新HCはスペイン代表を長く率いている名将?あのお腹ポッコリな陽気そうなおじさん??

トリノス氏もスペイン代表で仕事してたことあるから、元上司?

トリノス氏は辞めてしまうの?辞めるにしても日本で続けてほしいな...

短時間で色んなことが頭を巡りましたが、まず言えることはチームフィロソフィや戦術に大きな変化はないでしょう。

そして公式リリース含め各方面からの情報をまとめると...

・モンデーロ新HCは現在スペイン代表のHCで、6月末から開催されるヨーロッパ選手権でも指揮を執ることが決まっている

・これまでも代表とクラブチームを兼任しており、直近はロシアのクラブとの兼任

・中国では17-18シーズンにアンテロープスで引退した大神雄子氏が所属するクラブを率いて優勝に導いた

上記に加えて、モンデーロ氏とトリノス氏のTwitterでのやり取りからモンデーロ氏は今回もスペイン代表との兼任で、トリノス氏はACとしてチームに残ることが濃厚だろう。

さらにはモンデーロ氏は親日家、奥様は日本人、娘さんは福崎ナツミ通訳なんて噂も飛び交っていて、もう混乱しまくりました。

それではモンデーロHCとトリノスACの二頭体制的な形になったことのメリット・デメリットをまとめたいと思います。

〇メリット

・チームのブランド力向上

世界のトヨタ、名門桜花学園のOGが引退選手やスタッフ含め多数いるチームの信頼度はさらに上がるのではないか。

選手獲得にもプラスとなるだろう。

・練習の質向上

スペイン国外でも経験豊富な名将だけに、より質の高い練習が期待できる。

・ベンチワークのレベルアップ

近年はスペイン代表でアナリストを務めていたトリノス氏の采配はたまにあっと驚くことはあったものの、変化が乏しく、交代や戦術変更で悪い流れを打開することはあまり出来ていなかった。

代表、強豪クラブでレベルの高い試合を数多く指揮しているであろうモンデーロ氏に期待したい。

・スペインとの人材交流

スペインで実績のある指導者が2人揃った。

大神氏など次世代のコーチ候補者の指導者研修、若手選手の短期留学などができると面白い。

日本代表対スペイン代表の強化試合など協会レベルでの交流に発展したらなおよい。

〇デメリット

・コーチ陣のコミュニケーション、役割分担

スペイン代表の活動でモンデーロ氏がチームを離れる間はトリノス氏が練習の指揮を執るのだろうが、選手も代表活動で入れ替わり立ち替わりになるチームなので、情報共有がしっかりなされるのかは気掛かりだ。

また18-19シーズンではトリノスHCと選手の間に入り、潤滑油的な存在だった小笠原AC含めどう役割分担をしていくのかも気になるところ。

デンソー秋田銀行で女子の指導歴が長い小笠原ACが蚊帳の外に置かれることだけは絶対に避けてほしい。

・モンデーロ氏が私情を挟まないか

娘(?)の福崎通訳に加えて、奥様やその他家族までスタッフに加えたり、家族をチーム施設に出入りさせたりしないか。

極東の日本はどうしても足元を見られやすく、他のスポーツでも外国人監督のチームの私物化は問題となることがある。

・スペイン代表に情報を与えることに

これは代表レベルの話だが…

スペイン代表とは五輪で対戦する可能性がある。

アンテロープスには6人の日本代表候補選手がいる。シーズン開幕が近くなればWリーグ他チームの分析もする。

開幕すれば相手の日本代表候補選手を間近でチェックできる。

筒抜けですね。。。

せめてグループステージでは同組にならないことを願いたいが、JBAとしては今回のトヨタの人事をどう捉えているのだろうか。

とまあとにかくビックリでしかないのですが、アンテロープスファンとしては超名将の招へいに成功したということで、期待感の方が圧倒的に高いです。

絶対JXを倒したい!優勝したい!

というか優勝できるだけの条件は揃った!

期待感の方が高いではなく、ほぼ期待感ですね!

早く開幕してください(笑)

※あと近藤選手、馬選手の移籍先も知りたいです...