3x3ウーマンズシリーズレビュー・プレビュー

8月末に書いた記事でも取り上げた3x3女子代表について今回も書きたいと思います。

9/7,8カナダ・モントリオールでウーマンズシリーズ(以下WS)が行われた。

今回はAチームのみが出場。メンバーは三好南穂、篠崎澪、西岡里紗、馬瓜ステファニーの4選手。

内野選手が外れ、前回はBチーム(U23)で出場した西岡選手がAチームに入った。

結果は準優勝

前回はBチームが優勝し、Aチームは準決勝敗退と悔しさもあったと思うが、今回は三好選手の言う通り手応えも十分あったと見ているこちらも感じ取ることが出来た。

実際決勝終了直後の三好選手とステファニー選手からは笑顔も見られた。

アンテロープスでの試合で負けた後のハイタッチでは怒りを滲ませながらコート一周していることもある三好選手なので準優勝から得られた手応えはかなりあったのだろう。

今回1選手の入れ替えはあったものの、4月から合宿と国際大会への出場を重ねてきた。

Aチームに加わった西岡選手もその一人。

メンバーの絞り込みも進んでいる感があり、選手たちが3x3の戦い方を理解し、連携も高まってきたように思う。

そして9/21,22東京・お台場のメガウェブ青海でWSが開催される。

この投稿をInstagramで見る

3x3とは🤔🏀? 今男子WC、そして9月末には女子アジアカップが4連覇をかけて挑むことでバスケットが盛り上がっていますが、東京五輪には3x3という3人制のバスケットが種目として加わりました。 日本国内においても今週末に『プレミアのファイナル』が行われます。 これは年明けに開催される『3x3ジャパンツアーファイナル』『3x3日本選手権大会』という3x3バスケットボールの国内3大大会の1つなんです😊 でも、スポーツをみても、バスケットだけをみても、知ってるようで知らない方が多いようなイメージが正直あります。 これは当たり前の事で、2017年6月9日オリンピック種目になったのもつい2年前の話です。 以前から3x3でプレーされてる選手もいる中、ここ近年Bリーグ、Wリーグの選手も全員で同じバスケットボールを盛り上げていこうと挑戦しています。 ここからの説明がすごく難しいので、簡単に言いますと… 3x3は五人制のバスケットボールと違いポイントが必要です。 ※ポイントの詳細は後日このページで色々とアップデートしていきたいと思っています‼︎ その為にはとにかく大会に出なくてはいけません。 そして代表としてもこれからのバスケット界の為にも勝ちにいき、強化として挑戦しなければなりません。 まだまだ運営などの件に関しては改善できるところがたくさんあると感じていますし、本当にたくさんの議論を生む事項があると思うので、賛否両論様々あると思いますが… とにかくポイント獲得が必要な今、自分自身に何ができるかと考えた中で勝手ではありますが、FIBAが主催している女子の3x3のリーグ戦3x3Women’s series 『3WS 』を自分が立ち上げた会社で誘致致しました。 主催 国際バスケットボール連盟(FIBA) そして協力として日本バスケットボール協会(JBA)のもと、オーガナイザーとしてこの大会を開催することをご報告いたします。 大会名 『3x3WS WS TOKYO2019』 日程 9月21-22日の2日間 場所 メガウェブ青海 そしてこの大会特別ページをInstagramとFacebookで立ち上げましたので、大会まで、そして大会後もしばらくは更新して参ります。是非とも皆様の応援をシェアやフォローしていただき、ご声援を選手にいただけたらと思っておりますので、よろしくお願いします🥺‼︎ 選手を引退してから、コーチングを学び続けてるなかでの今回の大会誘致に関しまして、初めての挑戦に自分自身もなりますが、それは間違いなく現場で挑戦する選手から学んだものです。 無知から始まったこの挑戦。 まだまだたくさんの方にご協力いただけなければ自分ひとりでは何もできません。 時に厳しくご指導いただけたらと思います。 でも、時には優しくご声援もよろしくお願いします😅 そこから学びまた挑戦できるものと思っています‼︎ よろしくお願い致します🔥 #wstokyo2019 #3x3 #basketball

3x3 WS WS Tokyo2019さん(@ws_tokyo2019)がシェアした投稿 -

現時点では日本A、中国、モンゴル、オーストラリア、ルーマニア、オランダの出場が予定されており、日本はモントリオール大会と同じ4選手がエントリーされている。

日本Bチームの出場は未定だが、同日にカナダ・エドモントンでもウーマンズシリーズが開催されるようで、カナダ・アメリカはそちらへ。

欧州の国々は東京とエドモントンに分散するため、出場国が8ヵ国に満たない可能性がある。

その場合は過去の傾向からすると開催国やその近隣国からBチームが出場しており、今回もそうなるかもしれない。

そうなるものだと思っています(笑)

Aチームが2週間で劇的に進化したことを考えると、8月に中国で優勝したBチームとの日本勢対決が見たいのです!

もしBチームが出場することになれば10/1-7に中国で開催されるU23W杯に向けた強化試合的な意味合いも出てくるだろう。

以下Bチームも出場する前提での内容です。

Wリーグ開幕週と日程が重複するU23W杯だが、所属チームでの立ち位置や対戦カード等諸事情考慮すると山本麻衣、宮下希保、田中真美子の3選手はWS東京大会から継続で出場と予想。

Aチームに加わった西岡選手の代わりに誰が加わるのかに注目したい。

6月のW杯などに出場している栗林選手の可能性もあるが、同じ富士通所属でポジションも同じ田中選手がいるため現実的ではない。

この夏3x3で国際大会に出場している大学生が有力だと思うが、皇后杯一次ラウンドに出場する大学もあり、調整は難航するかもしれない。

ただ8月のU18アジアカップに出場した安江選手、加藤選手が所属する大学は皇后杯がなく、大学リーグもWS東京大会の週に関してはお休みのため、出場は可能だ。

WSを安江選手か加藤選手、W杯は7月のネーションズリーグに山本選手、西岡選手とともに出場している佐藤京香選手など使い分ける可能性もあるかもしれないが、同じメンバーでWSとW杯を戦えるのが理想であることは言うまでもない。

※8月のU18アジアカップの日本代表チーム、45番が安江選手です。

どうでしょう?このスーパーなシューター

と予想・想像を書き並べたが、Bチームが出るかは直前まで分からないし、Aチームも内野選手が戻る可能性だってある。

それが3x3の世界です(笑)

U23W杯にしても大学生で固めるとか全く違うメンバーになるかもしれない(笑)

それはさておき、大会を重ねるごとに進化していく3x3女子日本代表は一見の価値がある

首都圏にお住まいの方は是非会場に足を運んでほしい。

女子バスケの場合、日本代表の公式戦を国内で見る機会はほぼない。

東京五輪のチケットを手に入れている方もそれが日本戦かどうかはまだ分からないですよね?

WSが公式戦といえるかは微妙なところがあるが、単なる強化試合ではないのは確か。

各選手が個人ポイントを増やし、五輪出場を勝ち取るために戦っている場でもある。

その真剣勝負を観ていただければと思う。

YouTubeでLIVE配信もあると思うので、現地に足を運べない方はこちらで少しでも見ていただけると嬉しい。

5人制男女、3x3男女の中で一番東京五輪でのメダルに近いのは3x3女子だと思う。

もちろん厳しいことは承知だが、一番近いとは思うので、今から目をつけておくことをオススメします(笑)

来週半ばで代表候補選手の紹介記事を書きたいと思っているので、そちらもお楽しみに!←偉そうですが(笑)