アンテロープスvsウィングスを絶対に見るべき4つの理由

パクリのパクリですが...

諸事情によりお蔵入りしかけましたが...

時間が出来たので、やってみます!

だってアメリカサッカー界で話題になってることじゃないですが、男子だけ盛り上がってて高報酬で女子は冷遇されてるの納得いかないですから。

ファン発信で出来ることはなんでもやりますよ~

ってことで!

2/22 PM1時~

2/23 PM3時~

ともに岡崎中央総合公園総合体育館にて

Wリーグトヨタ自動車アンテロープスvsアイシン・エイ・ダブリュウィングス

の試合が行われます。

ポイントは主に以下の4つ。

①世界チャンピオンのプレーが観られる

②馬瓜エブリン×宮下希保

③両チームのベンチにも注目

④B1中断週

①世界チャンピオンのプレーが見られる

昨秋行われた3x3のU23W杯で女子日本代表が優勝しました。3x3とは3人制バスケで、5人制の半分弱のコートで行われるもので、U23とは23歳以下ってことです。一応(笑)

バスケットボールというカテゴリーにおいて日本代表が世界大会で優勝したのは史上初

ものすんごい大偉業なんですよ!

その大会の出場メンバー4人中3人がトヨタ自動車アンテロープスに所属しているのです。では1人ずつ簡単に紹介していきましょうかね。

#23 山本麻衣

大会MVPに輝いた3x3業界では世界的に有名な選手。泣く子も黙る(?)あの超名門・桜花学園で1年時から主力を務めていた。2年時に名将・井上先生がキャプテンに任命した(最終的には選手投票で3年生が就任)エピソードからもこの選手のスケールの大きさが伝わるのではないか。

詳細は後述しますが、女子3x3は五輪出場に向けていまサバイバルにあります。その中で山本選手はものすごーく3x3のことを研究していると思いますし、候補メンバーで最年少&最も背が小さいですが、努力は誰にも負けないのではないかと思います。

#33 馬瓜ステファニー

東海3県ではTVで見ない日はないくらい引っ張りだこな(大袈裟)馬瓜姉妹の妹。こちらも桜花学園卒で、上述の選手投票の末になんとかキャプテンに就任したのが他ならぬステファニー選手なのです。姉のエブリン選手同様明るく、誰からも愛されるキャラですが、エブリン選手はコート上では真面目過ぎる面があります。一方のステファニー選手は井上先生が「歴代で一番チャランぽらんなキャプテン」と評するくらい突き抜けたキャラです(笑)判定に不服でも笑顔で抗議するステファニー選手のプレーでの魅力は長い手足を活かしたしなやかなポストアップとブロックショットです。

#32 永田萌絵

↑の動画の冒頭で出てくるプレーで世界中を震撼させた(これまた大袈裟)の永田選手。東京医療保健大でインカレ3連覇&2年連続MVPの実績を引っ提げてアンテロープスに加入しました。男子で例えるならば小酒部選手みたいな感じです。

トヨタ、身体能力抜群、地方出身でほんわかした雰囲気、高校時代は全国大会での目立った実績なし、大きな背番号etc

スピードとストライドの大きさを活かしたドライブが持ち味で、その中でも一番得意なのは「自分でリバウンド取ってスピードに乗った状態でレイアップシュート」と自ら言えてしまうスケールの大きな選手です。詳しくは仙人のブログ見てみてください←

五輪開催国ながら3x3の女子日本代表には開催国枠が与えられておらず(これを語りだすとJBA批判が噴出するのでやめておきますが)、来月予選を戦います。

なかなかの激闘が繰り広げられるかと思いますが、権利を獲得できた場合、メダルの可能性は男女5人制・3x3の中で一番高いでしょう。3x3は独自の方法で出場国を決定しているため(平たく言うと現在バスケが盛んでない国に発展してもらいたい)正直実力で劣る国が既に出場権を得ています。また5人制は12カ国に対して3x3は8カ国、必然的に可能性は上がりますよね?!

明日2/16には上記選手らがNHKサンデースポーツに生出演する予定ですし、ジワジワと注目度が高まってきているので、是非追いかけてみてください。

②馬瓜エブリン×宮下希保

5人制女子代表のSFには宮澤夕貴選手という絶対的な存在がいます。先日ベルギーで行われた国際大会ではその宮澤選手が欠場。女子バスケファンの間ではエブリン選手と宮下選手が宮澤選手を脅かす存在になれるかどうかに注目がいきました。

しかし2選手ともホーバスHCの求める働きが出来ず、アピールに失敗…

Wリーグに戦いの場を移して、いきなり2選手がマッチアップします。女の意地と意地のぶつかり合いになるであろうこのマッチアップは必見です。

エブリン選手はバラエティー班のイメージが強いかもしれません(笑)実際来週予定も入ってますが、オンコートでの姿にもご注目ください!

また宮下選手は昨夏までは3x3で日本代表活動に参加していましたが、そこでの活躍が評価され、5人制代表に選ばれています。3x3と5人制の連動は男子では現状ないことです。女子は今後もステファニー選手や永田選手が5人制へ!ってことがあるかも?!

③両チームのベンチにも注目

アンテロープス・モンデーロHCは女子スペイン代表HCを兼務する世界的名将。喜怒哀楽激しく、ベンチ前を左右に動き回ります(笑)その名将を支えるのが福崎ナツミ通訳。

濃いコンビですね笑笑

20200214233117a64.jpg

こちらはウィングスの田中真樹さん。

20200214233337de6.jpg

試合前イベントに出演するモデルさんではありません。アシスタントコーチです。ウィングスに10シーズン選手として在籍し、昨シーズンからコーチを務めています。アスリートに美意識を持ち込むと不快感を示す人もいますが、自分は美しい人の事は素直に美しいと表現します(笑)

④B1中断週

日本代表戦が行われるため、B1リーグはお休み。

よって刈谷でも豊橋でもBリーグは見られません。

女子にも興味はあるけど、優先はBリーグだから…って方は是非この機会に!!

今季シーホースの試合開催がない岡崎中総ですよ!あの木製ベンチシートが恋しくないですか?笑笑

トヨタ自動車やアイシン・エイ・ダブリュにお勤めの方は社員証提示で無料で見られるかも?

トヨタ自動車の一次下請けやアイシン精機などアイシングループ各社も大丈夫かも?

興味ある方は週明けに会社で確認してみてください。

さらには2/29,3/1には安城市体育館でウィングス×東京羽田ヴィッキーズの試合があります。アジアカップMVPの本橋選手が所属してるチームです!

この日もシーホースの試合はアウェイだったりします。

その他気になることがありましたら、私がうっとうしいくらいナビゲートしますので、何なりとお声かけください!

男子バスケだけでなく日本バスケ一丸で盛り上げていきましょう!!!