Wリーグ有観客試合での開催が決定  

https://www.wjbl.org/static/topics/22nd_pdf/200828_tickets.pdf

他のスポーツでは実業団チームやセミプロチームが主体のリーグは無観客開催が主となっている。その中でガチガチの実業団リーグ(クラブチームもあるが)であるWリーグがこのような決定を下したことはファンとして非常に嬉しい。一部無観客試合もあるが、それに関しても理由を説明し、日程変更も行い、極力ファンに観てもらう方針を確認することが出来た。お金を掛けて、様々な調整や交渉を経て、今日に至ったと考えると尽力されたリーグ関係者の方にはただただ敬意を表したい。

 

  • 全試合・全指定席、Wリーグチケットでのオンライン販売のみ

NPBJリーグ等でも行なわれている。全指定席の必要があるのかは疑問だが、自由席を設けると自由な行動をし始める人が出てくる懸念があるので、妥当なところだろう。野球場やサッカー場と比べて会場が小さく、その中で自由な行動により会場内で密が発生してしまえば...(あとはご想像にお任せします)

なぜスマホチケットは東地区のみなのだろうか...名古屋飛ばし的なやつですか←

 

  • チケット料金設定の是非

SS指定席はガチ中のガチな人しか選ばない席で、これらの方々は不満があっても貢いでくれるのでこれで問題ないでしょう。スタンド席も含め3試合セットでの料金と考えれば(3試合最初から最後まで観ることはコロナ対策上問題があるとは思うが)むしろお値打ちなのかもしれない。購入者情報も管理されるので、悪さも出来ず、お金だけ納めてくれる(以下略

 

  • アリーナ席の開放率をもう少し上げられなかったか

ベンチ反対側はロールバック席・ひな壇席を設けても良かったのかなと思ったりするが、まずは安全に試合開催する。でも収入も確保しなければいけないところでギリギリの判断だったのではないかと思う。

 

有観客で開催すること自体が英断ではあるが、上記3点に関しては走りながら考えて、1・2月の開催時に改善されている部分もあると良いなと思います。そしてすぐでもおこなってもらいたいのがスタンド席に子供料金を設けることです。

地域のバスケ少年少女の招待やリーグ加盟企業の社員やその家族への優待販売がないと予想される中で年齢関係なく1人3,500円では子供が観に行く・子供を連れていくのはかなりハードルが上がる。未来のWリーガー・Bリーガー、5年後10年後のコアファンのために小中学生1,500円、高校生2,000円くらいまでで観られるようにしてほしい。安全な試合運営が一番大切なのは言うまでもないが、未来への投資も大切である。そもそもこの料金設定では1~2人での来場者ばかりになり、スタンド席がガラガラになってしまう可能性すらある。早急に検討してもらいたいです。