Wリーグ西地区2週目レビュー


f:id:antelopes_7_12_23:20200927231426j:image

トヨタ自動車アイシンAWの試合のみです。一部方面からの苦情は受け付けません←

 

三菱電機コアラーズ×トヨタ自動車アンテロープス

 

トヨタ自動車は2日間通して3ptが当たっていなかったが、オフェンスリバウンドでカバー。ガード陣は臆することなく外から打っていけた。外の確率が悪かったことを考え、game2では3試合プレータイムに恵まれていなかった(ローテーション外だった?)栗原選手をスターターで起用。栗原選手の3ptは0/2、三好選手ら他の選手にも当たりは来ず、スタッツ上では改善出来なかったが、三菱電機ディフェンスの3ptへの警戒感を高める効果をあったのではないだろうか。game2の三菱電機はペイントエリアを固めて、とにかく中に入れさせない・セカンドチャンスを与えさせない守り方をしていたが、栗原選手を起用してきたことで出鼻をくじかれた格好となった。トヨタ自動車は3ptを見せつつ、パス回しとドライブで中を切り崩して得点を重ねた。

という具合でgame1は三菱電機が1点リードで折り返し、game2もトヨタ自動車の6点リードに留まった。後半の入り方も悪かったが、ここでモンデーロHCの采配が光った。ハンドラーを安間選手から山本選手にスイッチ。左45度からの3pt、同じ角度から今度は切り込んでバスケットカウント。髪型がオシャレな山本選手の連続得点でトヨタ自動車の流れに。そのまま主導権を渡さずに勝利した。

トヨタ自動車はコート内外で規律と自由のバランスが取れているように見える。チームの雰囲気は非常に良いが、4試合ともローテーション外の西澤選手、どこか遠慮気味で特長を出し切れていない永田選手のメンタル面は気掛かりなところ。全員が力を発揮すれば練習の質が上がるし、怪我などアクシデントが起きてもチームは揺るがない。そうなればデンソーにも負ける気はしないし、タイトル獲得も夢ではなくなってくる。

 

三菱電機は開幕戦で接戦を制したが、その後は3連敗。打てる手は1つしか残っていないのかもしれない。

 

 

トヨタ紡織サンシャインラビッツ×アイシンAWウィングス

サイズ不足をカバーするべく試行錯誤しているアイシンAW。game1ではハイピックからの崩しを多様したが、フィニッシュが宮下選手・上長選手頼みとなり、後半は相手に読まれて使えなかった。またパスの回りが悪くなり、連動性に欠けた。タフショットが増え、3pt成功率は下がった。game2は開幕週のようにパスを回していく意図が感じられたが、キックアウトでこじ開ける形が中心となった。

8月中旬から2週間の活動休止。練習試合も満足に組めていないだろう。選手のコンディションに開きがあり、4試合通して安定したパフォーマンス良いのは梅木選手、上長選手、宮下選手とオフェンスリバウンド、ディフェンスでの貢献度が高い北川選手までだろうか。他の選手は安定感がなく、大事なところで走れない・ゴール下で踏ん張れない。怪我でプレータイムを調整したと思われる近平選手、板谷選手のリカバリーも含め1週間空くのでコンディショニングと戦術の微修正が必要だろう。

それでもgame2は十分勝機はあったが、4Q半ばの追い上げムードの中で加速出来なかった。宮下選手が3ptシュートを決めるも齋藤にすぐ返される。米谷選手が3ptファールを貰うもFTを2本落とした。

開幕戦勝利後3連敗となった。サイズ不足は否めないが(白選手の移籍は痛手ってのは半年で5回くらい言ってますね…)、ウィングの選手の個性を活かす戦い方は正しいと思うし、先に挙げた4選手以外もコンディションが上がってこれば昨季の上位とも対等に戦えるチーム。経験あるのみだ!!

 

トヨタ紡織は開幕週では齋藤選手の良さが出ていなかったが、早くも共存出来ている。昨季作り上げたハーモニーに平末選手がアクセントを加え、バージョンアップしてきた。

ただ白選手の良さをまだ活かし切れておらず、佐坂選手、髙橋選手は引き続き欠場。インサイドはやや心もとないのが現状。バックコート陣も平末選手、東藤選手への負担が大きいが、中川HCの傾向としてその試合で調子の良い選手は使い倒し(言い方)、悪い選手はスターターで起用しても3分しか出なかったなんてことはザラにある。割り切ったやり方でメリハリがあるともいえる。やがて躍動する齋藤選手、窮地を救う加藤臨選手が見られるだろうし、後半戦には中野選手や大橋選手の台頭もあるかもしれない。

 

PS1

西地区のMCさん、2週連続で全試合を担当と非常に過酷な労働をされています。だんだんと声が枯れてきて、間違いも増えてました。土日で人を変える、1,2試合目と3試合目で人を変えるなど要は2人でローテーションしてあげてほしいです。

ただファール数をアナウンスしたり、分かりやすい・聞きやすいアナウンスとシャウトするところ使い分けたり、試行錯誤している点は好感持てました。次回刈谷大会もまたお一人かもしれませんが、頑張ってくださいm(_ _)m

 

PS2 

西地区は今週末1試合のみ、トヨタ自動車アイシンAWの試合はないので、東地区の試合をチェックして、ブログも書こうと思います。個人的に楽しみなマッチアップが多いですが、シャンソン化粧品の石川選手が出場出来れば富士通と白熱した試合になりそう。さてはて…