Tokyo2020 5人制女子日本代表 ×ナイジェリア

🇯🇵日本102-83ナイジェリア🇳🇬

スタートからゾーンディフェンスを敷いたナイジェリア。落ち着かない日本のオフェンスを尻目にサイズと長い手足を活かしてディフェンスのギャップを付いて、ショートコーナーなどミドルレンジを攻略してきた。

しかしすぐにゾーンディフェンスにアジャストした林選手が3本、髙田選手が1本3ptシュートを決めて攻略すると、得意のオールコートプレスから町田選手→髙田選手で得点。3ptシュートだけではよろしくないと思っていた矢先のファストブレイクからの得点。ナイジェリアはこのやられ方は絶対にしたくなかったのだろう。4点ビハインド・前半残り時間は14分半あったが、すかさずタイムアウトを取った。

流れを変えたかったナイジェリアだったが、ホーバスHCが巧みな采配。3ptシュートを演出していた町田選手から宮崎選手に交代し、揺さぶった。するとタイムアウト明け最初のオフェンスで赤穂選手がベースライン際を切り込んでバスケット・カウント。さらには宮澤選手が連続得点。ナイジェリアは捕まえどころがなくなり、1Q終盤で日本が完全に主導権を握った。

ナイジェリアがマンツーマンディフェンスに変えた2Qはさすがにシュート確率が落ちた。徹底的にインサイドへボールを集めるナイジェリアのオフェンスペースが上がり、日本はアウトサイドでの単調なパス回しが増えた。その中でも髙田選手中心にインサイドをタイトなディフェンスで締めて、3ptシュートやファストブレイクからの失点は許さずなんとか粘った。日本らしからぬターンオーバーもあり、1ポゼッション差まで迫られた場面もあったが、本橋選手が得意のワンステップシュート、アシスト、3ptシュートで自らのミスを挽回しフランス戦での負傷の不安を払拭した。林選手の3ptシュートも再び決まり出し(ワンハンド絶対論者も驚いたことだろうw)、赤穂選手、長岡選手のハッスルプレーもあり、15点リードで折り返した。

 

3Qは宮澤選手の復活祭。試合トータルで林選手は7/11、宮澤選手は5/8。アメリカ戦でほぼダブルダブルの活躍を見せた町田選手はこの日は0pt。ゲームメイクに徹して、オフェンスを安定させたと思っていたら、なんとなんと15ast。これは五輪記録らしい!しかも20分でこのアシスト数は驚愕でしかない!!

シューター陣が目立っていたが、攻守に躍動感溢れるプレーを見せていた赤穂選手の活躍も素晴らしかった。

ナイジェリアは1Qタイムアウトの日本の変化に対応出来なかったことが尾を引き、3Q終了時点で27点差。髙田選手などプレータイムが長かった選手を休ませられたことは中1日での試合となる決勝Tを考えると好材料

4Qは本橋選手・宮崎選手が5分ずつ、三好・東藤・馬瓜・オコエは通して出場。やや得点は伸びなかったが、馬瓜選手が果敢にトップからディフェンスを切り裂き、得点や相手ファールを誘うプレー。東藤選手も負けじとドライブでのアタックを見せた。五輪に入ってからやや低調だった三好選手の3ptシュート、100点ゲーム達成となるオコエ選手の3ptシュートの場面ではチームの雰囲気の良さも感じさせた。

 

トラップディフェンスと3ptシュート(2ptと3ptが19/39と全く同じは驚異的なスタッツ)、12人全員出場・全員得点(ではないけど15astの町田選手は20ptくらい獲った価値あり)。1on1を仕掛ける場面も増えるなど3ptシュートが高確率でもそこに依存はしないオフェンス。日本の目指す形を100%に近いくらい表現できた試合ではなかったか。

MVPは宮澤選手、もっというとメディカルスタッフなど彼女の復活をサポートした方々に。3月のWリーグプレーオフ、6月のポルトガル戦は誰がどう見ても肩が重かった。五輪に入ってからもシュート確率こそ上がっていたが、肩をかばうように放つシュートはどこかぎこちなく、そして痛々しかった。3日前までその状態だったのがナイジェリア戦では100%ではないにしてもあのアースの復活を感じさせた。万全には程遠い宮澤選手を使い続けるホーバスHCには疑問しかなくて散々言ってきたけど、掌返します。宮澤選手もスタッフも皆偉大です。

 

ヲタクには満足感しかなかったが、試合後の選手たちは先を見据えているようだった。目標は金メダルだから当然とも言えるが、あの表情を見たら期待しか抱かなかった。三好選手、長岡選手が強化試合で見せていたプレーを取り戻し、夢を実現してほしい(うちの子贔屓)

 

1つ苦言を呈するとすれば1Qの締め方か。10点差はあったが、上手くファールを使って守れなかったか。残り24.3秒もしくは10.8秒のところでファールさせたくない選手を下げて、東藤選手などディフェンス力の高い選手を入れることはできなかったか。林選手が当たっていた1Qなので最後だけ三好選手を入れても良かった。解説の萩原氏も「前から当たってきてるので気をつけたいですね」と仰っていたが、案の定やられた。1ポゼッション1ポゼッションをもっともっと大切にしてほしい。最後の24.3秒で点をとる・絶対に点をとられない、どちらのメッセージ性も感じ取ることが出来なかった。