オータムカップ雑感 〈トヨタ自動車〉

9選手で挑んだ日本代表戦は完敗。チームとしてチグハグだった。翌日は日本代表の試合を終えた4選手が即合流し夕方の試合に出場。Wリーグ勢との対戦はいずれもワンポゼッション差ではあったが、このチームのポテンシャルを見せて、Aグループ優勝という結果を出した。

 

オータムカップの3試合を振り返るととにかく選手層が厚い(今さら)コート上の5人は攻守で常に足が動いており、速く攻めて速く止める。オールコートプレスがディフェンスの基本形かと思うくらい前から当たる。時にビッグラインナップ、時に全員ガードと型は様々なので、相手としては溜まったもんじゃないだろう。これらが可能なのも選手層が厚い故だが、その中で誰一人個性が死んでないのもこのチームの凄みではないか。

山形銀行戦の前半はツープラトンを基本に戦っていたが、連携が強化されて、チームケミストリーが高まればリーグ戦でも使える策だと思う。Bリーグ渋谷がやっていたときはロスターの能力差やシーズンの試合数が多いことなどから機能していない印象があるが、Wリーグの試合数とトヨタ自動車ロスターの能力値を考えると夢が広がりますね!

 

ここからは選手個々の短評

 

  • #0 馬瓜(エ)

五輪後TV番組出演が続き、コンディションは良くなかったか。随所に持ち味は発揮。日本代表戦での姉妹マッチアップは見応えがあった。パリ五輪では姉妹で5人制代表に選ばれてほしい。

 

  • #2 長岡

インサイドで軸となるべき選手。当然コンディションは万全ではなかっただろうが、必要な仕事を果たしていた。三菱電機戦での西岡選手とのマッチアップは迫力満点だった。

 

  • #4 川井

ピュアセンターが居ない時間帯も多いチームにおいてパスセンスが活きていた。アウトサイドシュートにも向上の跡。ボール運びの部分では苦労している様子。

 

  • #8 佐藤

銀河系軍団の中でも一番選手層が厚いポジション。人一倍ハードワークし、3ptシュートも積極的に放っていたが、このチームの中で立ち位置を確保するためには何か武器が欲しい。

 

  • #12 三好

トヨタ自動車の中で五輪を経て一番変わった、というか解き放たれたと思える選手。試合を楽しんでいる様子が感じ取れる。気持ちよくシュートを放っているのが印象的だった。このままシーズンイン出来れば昨シーズンのようにシュートで苦しむことはないだろう。

 

  • #14 平下

U19W杯に出場し、帰国後の2週間隔離明け直後でチームには帯同するも4試合とも出番はなし。U19ではエースとして貴重な経験を積んだはず。リーグ戦での爆発に期待したい。

 

  • #18 宮下

今季移籍加入の3選手の中では一番苦しんでいる様子。力強いペイントアタックは何度か見せていたが、もっとガンガン仕掛けてシュートも打っていかないと長岡選手、ステファニー選手ら個性派の中では埋没してしまう。

 

  • #19 梅木

アイシンではPGを務めていたが、基本SGで起用されていた。三好選手とタイムシェアしていく形になるだろうが、三好選手より積極果敢にドライブで仕掛けられ、かつアウトサイドからもシュートを放っていく。アイシンでは半ば無謀な仕掛けがターンオーバーに繋がることも多々あり、苛立つ様子も見られたが、フロアバランスが良いトヨタ自動車では彼女の積極性が活きている。スパイスになっている。

 

  • #23 山本

山本選手に関しては前回の記事で述べた通り。得点力、密着マークが持ち味の山本選手とパス、スティールに長け、日本人PGとしてはサイズもある川井選手とのマイマイの争いはシーズン通して楽しみな部分となるだろう。

 

  • #28 シラ

母国セネガルの代表候補合宿に招集され、今大会は欠場。月末に行なわれるアフリカ選手権に是非出場してほしいものだ。

 

  • #32 永田

ビッグラインナップ時に相手PGを徹底的に封じた。最大の特長である豪快なドライブも何度か見せた。3ptシュートにも取り組んでいることはオータムカップでも感じ取れたが、正直なところ入る予感はあまりしない。3ptシュートのレベルアップが出来ないとトヨタ自動車ではプレータイム増は望めないが、そこに拘りすぎると個性を殺してしまう。スペシャル・ワンな魅力はあるが、使い方・育て方が難しい選手でもある。

 

  • #33 馬瓜(ス)

スタメンでも途中からでも、インサイドでもアウトサイドでも仕事ができる。点が取れてアシストも出来て、ディフェンス力も高い。トヨタ自動車でも5人制代表でも重要な選手になっていくだろう。

 

  • #37 平野

佐藤選手とともにWリーグチームとの試合ではDNP。現状フィジカル、ディフェンス力がWリーグ上位チームで通用するレベルには達していない。平野選手が3番手PGとして目処が立てば三好選手、梅木選手がSGポジションに専念でき、普段の練習の質もさらに上がる。

 

  • #45 河村

前回の記事通り、年々プレーの幅を広げている。オータムカップでのパフォーマンスが安定的に出せればインサイドの高さ・強さと速くて鋭いオフェンスが両立でき、無敗優勝も見えてくる(あまりこういうビッグマウスはやめておいたほうがいいのかな 笑)

 

  • モンデーロHC

山形銀行戦ではルーキーの2人も使いながら、連携構築に努めた。Wリーグチームとの

試合では色んなラインナップを試しつつもルーキーは起用せず、後半は勝負に徹する采配を見せた。

入れ替わり立ち替わり選手が抜ける中でチームを仕上げているが(モンデーロHC自身も合流はお盆明けだと思うので、トリノスアソシエイトHC、小笠原ACの力も大きいか)、アジアカップ日本代表候補選手の酷使はいかがなものかと思う…

 

簡潔に言うと開幕楽しみ!優勝はトヨタ自動車

ってことですね(^^)v