Wリーグ2022-23シーズン戦力分析 【アイシン】

引退・移籍選手が多すぎてリストにするのも嫌なので割愛しますw

バックコートは何とかなったものの、インサイド陣の駒不足・サイズ不足が深刻で、今まで以上にプレーオフ目標とか言いにくい戦力レベル。戦力値で見ると山梨の方が上と思えてしまう。

エブリン選手古巣復帰しませんか…?戦力的にアップなのは勿論、チームへの注目度が大幅に上がると思うし、エブリン選手自身にとっても重圧ある新女王と比べれば気持ちが楽だと思いますが……

 

ロスターより一番言いたいことはHC!いくら結果出ていないとはいえ3シーズン連続の交代がまずよろしくないし、後任が梅嵜氏って他に誰かいないんですか。。同じ人が色んなチームぐるぐる回ってるこの業界の現状もどうなんですか…

小川氏に再登板してもらえれば良かったのではと思ってしまいますね、ええハイ…田中ACが退団したのも残念ですよね色んな意味でええハイ…

 

ベンチ前での立ち姿勢の良さとENEOSを率いていた20-21シーズンファイナルでタイムアウトを無駄に使った印象が強い梅嵜新HCだが、日本代表AC、Wリーグ複数チームでのHC、さらには大学女子と女子バスケでの指導経験は豊富。直近はB2福岡を率いていた。それらの経験を若いチームに還元してほしい。ENEOSとは違って常勝チームではなくスター選手や絶対的な得点源となる選手もいない。会社が最低2,3シーズンのスパンで考えてくれれば梅嵜HCにとってはやりやすい面はあるかもしれない。

また今までのこのチームはHCの経験則に基づく勘に頼る部分が大きかったように思うので、アナリスト加入はプラスでしかない。

 

  • PG 酒井 山本
  • SG 上長 砂川 篠宮 近藤
  • SF 峰晴 山口 大澤
  • PF 野町 米谷
  • C   梅田 脇

改めてロスター眺めてもサイズで劣ってしまいますねぇ……篠宮選手加入が発表された時、オフェンスリバウンドにガンガン飛び込んでサイズ不足を補ってくれることを期待したが、これって永井選手のことですよね?!勘違いしてましたw

私がこのチームを追い始めてから戦力値で考えると一番厳しいシーズンだが、選手個々の成長を見守る期間にしていきたいと思う。特に峰晴選手、梅田選手は伸び代しかないですよ!!!