バスケ女子日本代表強化試合 vsトルコ game1

オーストラリア遠征終了後に「完成度は25%、OSのインストールが完了した状態」と語った恩塚HC。

今年度初めての国内での試合でもあり、4418人の観客が集まった。昨年同時期の横浜での試合とは一桁違うかもしれない...大阪でのW杯予選は会場の立地、まん延防止ナンチャラが出ていたのもあってか客入りは良くなかったが、女子バスケへの注目度・期待度は格段に上がっている。もっと赤く染まると盛り上がり・賑わいが伝わるのだが、これは協会、ファン双方の宿題ということで…

 

さてOSインストール完了して、どんなバスケを見せてくれるのかというところだが、安間選手と宮崎選手の使い分けはインストール完了後最大の成果ですかね(成果値低い?笑)

安間・山本・宮崎、さらにいえば安間・山本・町田のローテーションが出来ると21-22シーズンのトヨタ自動車をも凌駕する魅惑のオフェンスが展開されるはずです。

 

オコエ選手が1Qだけで3ptシュート3本を含む15pt。ゴール下でも積極果敢なプレーを見せて、良い時のオコエ選手。これで試合としては事実上決着を見た。

東藤選手は五輪やアジアカップとは違いエースの風格を見せ、平下選手は若いベテラン感を披露。

朝比奈選手は桜花学園出身のインサイドプレーヤーらしい身体の強さ、ファンダメンタルの高さで堅実なプレーを見せた。アウトサイドシュートを身に付ければポスト髙田として期待できる(でもトヨタ自動車で待ってる)

江村選手も含め数年後日本代表の中軸を担えるポテンシャルのある選手はこうして早期に招集してプロレベルを体験してもらい成長を促すしかないだろう。A代表を育成の場に使うことへの賛否はあるだろうが、男子のような特別指定選手制度がない、大学に常勤コーチがいない、退部・退学して企業チーム入団は非現実的である以上は他にやり方がない。

 

2Qオフェンスが停滞した中でコートに戻った安間選手が打開した5分ほどの時間。キックアウト、中をこじ開けてのバスケット・カウント、3ptシュートと頼れるPG感を存分に発揮した。

 

チームとしてはディフェンスはどんどん磨きがかかっているが、選手交代を頻繁に出来る・結果が全てではない強化試合だからできるやり方でもある。決勝or3位決定戦まで進むと10日間で8試合(?)の超過密日程となるW杯では同じ戦い方はできない。そのためには10人ローテションで選手を追い込むシチュエーションは必要だし、もっとスタミナをつける(これ以上つけられるのか?笑)、プレッシャーディフェンスを少なめにする、ゴール下での肉弾戦強化(ボックスアウト徹底)が求められる。

 

オフェンスに関しては前半3ptシュートが多く決まったが、あまり褒められる傾向ではないと感じた。チームとして狙いを持って崩した型よりもドタバタとした中でなんとなくオープンができて、打てていることが多かった。世界で日本代表のような戦い方をするチームは他になく、長距離移動もあり、トルコの選手たちの足が動いていなかった側面もあるだろう(海外遠征すればより強い相手と戦えるが、普及・発展の面では国内でも強化試合をしたいジレンマ。。)

話は逸れたが(笑)、3ptシュートは水物で実際に後半は失速気味。キックアウトだけでなくセットオフェンスも必要だが、これはもはや期待してはいけない領域なのかもしれない……

 

PG〜PFまではロサンゼルス五輪まで期待できるタレントが揃っているが(Cは朝比奈選手完全覚醒と土井選手どちらが先か?)、それらの選手たちの個性を融合させるのは5段階でのチーム作りにおいてどの段階にあって、W杯までに間に合うのか。誰が出ても皆が運べて、3ptシュート打てて、ミスマッチでも守れて攻められてみたいなところを恩塚HCは求めているのだろうが、型がないのならもっと個性を発揮できるチームにすべきだと思う。素材を引き出して味付けしていかないと…

選手の試合中の表情からはオーストラリア遠征と比べると充実感が出ており、良い方向に進んでいるのは確かなのだろうが、今のままだと7月合流のステファニー選手、山本選手に何とかしてもらう未来が見えなくもない。。あとシューター不在の時間帯が多いのに3ptシュート40%求めるのは鬼すぎませんか、、何故根本選手呼ばないの、、、、、

ホーバスHCと比較すると怒られるけど、林選手のコンディションが悪かったことで序列低そうだった三好選手を入れてチーム作りを進めたら三好選手がフィットして、林選手もコンディション上げて五輪で共存できた例もあるじゃないですか…

 

選手個々で見ると未来はめちゃめちゃ明るいが、チームとして見るとOSインストールとか5段階でのチーム作りとか言い訳としか思えなくて、不安が払拭できなかった試合だった。だって五輪から選手が大きく変わったわけじゃないんだし、土台は強固なのに変に自分のこだわりとかを持ち込んでるんですからね…変化なしに成長は望めないけど土台は大切にしないと。。