Wリーグオータムカップ2022雑感

まず言えることとして日本代表選手が複数いるチームは今回の結果・内容はリーグ戦とリンクしない(はず)代表選手0人でイマイチなチームは来月も再来月も来年の3月もイマイチだと思う。それを踏まえて(?)

 

言いたいことがたーくさんあるので別記事にて笑

↑愛が強い故ですw

 

江良選手が既にフィット、赤木選手も今季はプレータイムが伸びそうだ。インサイドのサイズ・パワー不足は解消できなかったが、藤本選手がシュートレンジを広げており、田中選手もより積極的に3ptを放っていた。

 

渡嘉敷、宮崎選手が日本代表。林選手、岡本選手はリハビリ中。長岡選手は欠場。それでもスターターに名を連ねるのは星、髙田、藤本、奥山、中田と豪華な5選手。特に星選手の冷静なプレー、夏の3x3代表での活動で一皮剥けた奥山選手が光っていた。さらにはベンチにも有望な若手選手が揃う。今季はHCが代わり、ある程度変わっていくかと思ったが、伝統は簡単に変わらないのか…

林選手、岡本選手のコンディションさえ整えばレギュラーシーズン1位は堅いと思うが…

 

オータムカップで今季の運使い果たしてません?笑

39分58秒積み重ねてきてこの状況が生まれたわけだし、野口選手は昨年のオータムカップでも同じようなシュートを決めてるので、相手チームのケアが甘かったんですけどね…

それはさておき、なんかチームとして成熟してますね、シャンソン化粧品さん!

ここに𠮷田選手、水野選手が加わって3ptシュートの威力が増して、谷村選手が開幕までにコンディション上げていってインサイドの強さも増して、脅威でしかない…!

ファンの注目を集めそうだし(既に大注目されてますか?ブザービーターで←)シーズン前半突っ走って、その勢いで皇后杯制覇まであり得る。

(個人的には戦い方がスマートすぎて、荒々しさがなくて、好みなスタイルではないです。喧嘩バスケが好きなんです←)

 

木村選手すでに新人王決定じゃないですかね(*_*)司令塔って感じのプレースタイルで引退が近づきつつある大ベテランみたいな風格が(見た目は高卒ルーキーみたいだけど笑)

移籍新加入の永田選手や髙橋選手も力強いプレーを見せてくれた。髙橋選手は引退した篠崎さんを彷彿とさせます。

本川選手もキレキレのドライブ、スティールで会場を沸かせた。

赤穂さくら選手、クンバ選手が加わり特長がより発揮出来ていると思う。センターとしてはそこまでフィジカルが強くなく、スピード対応で脆さを見せる場面も少なくないが、小回りが利き、ミドルシュートも持ち味。ミドルレンジを動き回り、相手を惑わせていた。

ヴクサノヴィッチHCは前回指揮していた時同様、若手・中堅・ベテラン皆にチャンスを与え、成長と競争を促しているように見える。 髙田選手が代表活動、稲井さんも居ない(定番ネタ←)中でリーダーシップを取る選手が出てきたら駆け上がれると思う。

 

齋藤選手がルーキーイヤーのようにイキイキとプレーしていたのが印象的。優秀なシューターが揃っているので彼女たちを活かせるともっと強くなるはず。白選手、河村選手のツインタワーはさすがに無理があるが、色々試せるのは羨ましい…

 

西岡選手、ダフェ選手を欠く中で2日間で3試合の過密日程は酷だったか。結果としては振るわなかったが、これまでの三菱電機ではあまり見られなかった果敢なドライブでのアタックが何度も。特に佐賀選手には今季大注目!

ビッグセンターが揃ったときにどういう戦い方をするのか。興味深いところである。

 

3ptシュートはよく入る。しかしこれはあくまで水物。落ち始めた時の策が乏しい。シュート力のあるセンター2人で躍進した2季前からの変化を見たい。

 

  • 東京羽田

力強さが増したように思う。ドリブル、パススピードなど。

(ほんの少し見ただけの感想なのでせめて1試合の前後半どちらかだけでも見ろよおまえ←これ以降のチームもアイシン以外はチラ見の感想ですw)

 

  • 山梨

 

  • アイシン

ざっくり言うと希望が感じられなかった…リーグ優勝経験ある名将なはずなのに……

ディフェンスが緩く、実業団チーム相手でも簡単に崩される場面が散見された。ボックスアウト不徹底でリバウンド確保できなかったりバスケットカウントを献上したり…

富士通戦は改善が見られ、肉薄する時間帯もあったが、リードを奪うことは出来ず善戦止まり。昨シーズンのリーグ戦でも何度も見た光景だった。

小さいチームが遅くては勝てない。トランジション、ディフェンスのスイッチ・ローテーションなど速く仕掛けて、3ptシュートのアテンプトを増やしていかないと…良い形を作っても両翼が幅を取りすぎて、タフショットを強いられる場面が多かった。

3季連続のHC交代でチーム力は低下していく一方。。これでは峰晴選手も移籍してしまう、、、

 

  • アランマーレ

鍛えられてる・約束事が徹底されている印象。今回欠場のクンバ選手がシーズン通して活躍出来れば東京羽田やアイシンより上にいくかもしれない。

 

  • 新潟

河村選手のボールプッシュが良い。昨季よりスピード感がアップしている感がある。佐坂選手、飯隈選手とパワフルな選手が加入し、新風を吹かせている。

 

  • 姫路

 

超簡潔なチーム、空白なチームは見たら追加します。トヨタ紡織は早いうちにENEOS戦見る予定、その他は見ずに配信期間終了の可能性が高いw

オータムカップと日本代表選手のW杯でのプレーぶりを踏まえて、優勝予想?順位予想を来月頭でしてみようと思う。