Wリーグオータムカップ2022雑感 〈トヨタ自動車〉

モンデーロ前HCが3季指揮し、チームは完成形に達していたが、今季は銀メダリスト3人が抜け、ACだった大神氏がHCに。新生アンテロープスである。

攻守に激しく運動量が多いスタイル、現時点では一言で表すならば高校バスケ。良くも悪くもとにかくガムシャラだ。ディフェンスはボールがないところで激しい(松藤監督か?笑)チーム練習では5対5が出来ない中で熟成度は当然高くない。富士通戦ではトップのマークがガラ空きになることが多く、藤本選手に何本3ptシュート決められたのだろうか苦笑

オフェンスはとにかく縦、梅沢選手の高さを活かしてハイロープレー。それができない時は梅木選手がドライブで切っていく。

 

このスタイルで7人しか居なかったら当然疲れる。富士通戦の後半は疲労困憊で、残り5分は見ていられなかった。山形銀行はフルタイムでは見ていないが、選手たちの表情が苦悶に満ちていた。そりゃ7人で連戦するのは身も心もキツいし楽しくないのは分かる。日本代表3選手と負傷を抱えているのか今回欠場したソハナ選手を含めても11人しかいないロスター編成にした人の責任は重い。でも会場や配信で多くの人が見ているし、やるしかない。コーチ陣がもっと盛り立てて欲しかった…

 

実業団チームに苦戦の末に勝利して迎えたシャンソン化粧品戦。昨季躍進したチームに谷村選手、北村選手らが加わった。非帯同選手は何人かいるもののトヨタ自動車よりは戦力充実、インターバルの差もあるが、ハイロー千本ノックとセカンドチャンス梅沢で何とかしがみついた前半。ドライブインがもっと欲しい、小笠原選手ガツガツいこう、平野選手は何故使われないのかなど思うところは多々あったが、6人ローテであれだけ戦えたのは女王のファイティングスピリットだろうか。

3Qは一転3ptシュートで攻め立てた。前半終了間際の川井選手のバスケットカウント、後半最初の小笠原選手のドライブインでチーム全員が吹っ切れた。中・外のバランスが良くなり、ルーカススタイルを彷彿とさせるオフェンスが何度も見られた。

シャンソン化粧品が自分たちに流れを取り戻そうとする中で立ちはだかったのが佐藤選手。3&Dと称される選手がよくいるが、彼女は3&R(Rebound)か。ガンガンオフェンスリバウンドに飛び込み、そこからのセカンドチャンスで3ptシュートを打ったり、ドライブで切り込んでファールを貰ったり。エブリン選手が日本代表で担ってた役割に近い仕事をしていた(キャラクター的に似ているので選手としてもそうなるのだろうかw)

川井選手が貫禄・風格を漂わせるプレーを見せる中で梅沢選手も上手くなっていったように思う。イリーガルスクリーン、3秒バイオレーションなど粗さはあるが、ただスクリーンを掛けるだけでなく連続した動きで得点に絡めるようになってきた。

 

3Qでリードを奪ったが、最後の最後までクロスゲーム。本当によく戦ったと思う。今回出場していない4選手が加わったらどんなチームになるかワクワク感が止まらない。今回は少ない人数にも関わらず満足なプレータイムを貰えず悔しい思いをしているであろう平野選手がここから成長していければ競争も生まれ、チームは活性化される。

と考えていたところで悲劇のフィナーレが待っていた。

残り2.4秒・2点リード・シャンソン化粧品タイムアウトは残っていない。この状況でFT2本目をわざと外した(ように見えたし、2本目を打つ前に大神HCが宮下選手に何やら指示していた)のは得策ではないと思う。2本目を決めていれば3点差、シャンソン化粧品がラストポゼッションでミラクルシュートを決めても同点。決めにいって外れたらボールが弾んで滞空時間が長くなり、ゲームクロックが流れていた可能性もある。

ただ…あの策を全否定はしません。直前にシャンソン化粧品が取ったタイムアウトの時にFTを外しにいく策を講じる可能性があることを伝えていたか、どう外してどうディフェンスするかなどを共有できていたか。そういうことが出来ていた上であのシュートを決められてしまったのならば不運と思うしかない(と言ってもあれがプレーオフなら泣くに泣けないが…)

しかし小笠原選手がファールアウトしていた状況では外したあとのリバウンドを確保出来なかったらどうしてもディフェンスは遅れる。そこを突かれた形なので、やっぱりあの策はダメだったのかな。。

 

シャンソン化粧品戦の後半はトヨタ自動車の良さが出ていて、優勝が見えていただけに非常に勿体なかった。大神HCにとってはものすごく苦い薬だったと思う。

 

 

 

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

勝負の神は細部に宿る

 

 

を肝に銘じてリーグ開幕戦に挑んでもらいたい。そして最後に見ているのが辛くなるくらいだった状況から休養日もない中で立て直して、楽しませてくれたチームの皆さん特にシャンソン化粧品戦フル出場の川井選手にはありがとうと伝えたい。