2022-23WEリーグカップ 日テレベレーザ×INAC神戸

両チームとも序盤から決定機を何度か作るスリリングな展開。次第にベレーザが植木選手、藤野選手の積極的なプレスバック、INACにボール持たせずにペースを奪う。
それでもINACはハイラインを崩さない。ベレーザはその裏を狙い、三浦選手起点から植木選手が仕留める形で2点リード。INACはインテンシティ上げて追加点は許さないも反撃の糸口は掴めず、前半終了。

後半開始から浜野選手を投入、左サイド深い位置でタメを作ったり裏のスペースへ抜け出したりと前半にはなかった型で打開を図る。それが実り、脇阪選手のダイレクトロングパスから浜野選手が抜け出し、クロスを右WBの守屋選手がヘディングシュート。

その直後INACは国内トップリーグ初出場の山本選手がピッチに。日本女子のボランチとしては珍しいドッシリと構えるタイプだろうか。チームに落ち着きをもたらし、依然ビハインドでも攻め急ぐことなく試合を進めることが出来た。

ベレーザもベテラン宇津木選手を投入し、ゲームコントロールをしたが、アディショナルタイムINACがセットプレーからエース田中選手が同点ゴール。そのまま試合は引き分けで終了した。

ハイラインの裏を取られる課題はハッキリした。2失点目は水野選手のマーク対応など共通理解を深める必要もあるが、攻撃面ではハイラインで前に人数を掛ける今季目指すサッカーの一端を見ることが出来た。キャプテン三宅選手が負傷交代しても慌てることなく全員が役割を果たし、同点に追いついたことが何よりの収穫。

 

今大会の決勝進出はベレーザとの得失点差を考えると厳しいかもしれないが、リーグ戦開幕に向けて大きな意義のある試合だったと思う。