Wリーグ2022-23アーリーエントリー発表

私が学生バスケに目を向け始めたのが2018年。インカレでは永田選手、岡田選手ら最強世代(と思ってるけど今年の方が上かもしれない)が3年生の東京医療保健大学が2連覇を達成。ウインターカップ桜花学園が準々決勝で敗退し、岐阜女子が優勝。そのウインターカップの時に3年生だった選手が今年大学4年生。なので今年のインカレは俺史上最高に楽しかったです笑

一番推してたのはウインターカップの時には見たことない大吉選手でしたが笑笑

 

で今年のインカレは東京医療保健大学の6連覇で幕を閉じた。月末にはウインターカップが行なわれる。過去2シーズンはウインターカップ後にアーリーエントリーの発表があったので、大吉選手のチーム分かるまで3週間弱か〜長いなぁでも今年は高卒含め豊作の年だし楽しみだな〜などと思ってたら、唐突にきましたw

大吉選手の名前がない!白鷗大学のキャプテン鈴置選手も載っていない!これ3往復くらい探しまくったんですよね笑

学業との兼ね合いでアーリーエントリーを見送ったのか内定チームの方針なのか分からない。そもそもWリーグだけが社会人バスケではなく、選手個々の考えがあるので相応の実力があっても違う進路を選ぶ可能性だってある。4月には分かるだろうから気長に待ちますよ気長に笑笑

 

んで発表するなら発表するで「13日正午に発表します!お楽しみに〜!」だとか予告してくれればいいのに唐突でビビるんですよw

今日発表されても出場可能となるのは過去2シーズン同様年明けてすぐなので(今シーズンは第6週の試合が年末のチーム、年末年始またぐチーム、年始のチームとバラバラなので、全チーム合わせて第7週から)、皇后杯で準々決勝で対戦する富士通東京医療保健大学のことを考えてのことなのかなと。例えば東京医療保健大学が勝ちそうな展開で残り1分からまさかの逆転負けを喫したら「所属選手の内定先に忖度した」とか言われかねない。富士通の選手が内定選手とマッチアップしたときだけソフトなディフェンスをしたら「怪我してほしくないからって本気で戦わないのはどうなのか」と言われても不思議ではない。あとから疑念を抱かれないような環境を作ったのではないだろうか。

また毎年情報屋()からの漏洩があるので先手を打った可能性もあるかもしれない。いずれにせよ早めに知れることはファンとしては嬉しく、高校生に関してはうちの子としてウインターカップを楽しめるので、来年以降もこのタイミングでお願いします(何ならインカレ前でもいいですよ笑)

毎年大学チームが皇后杯準々決勝進出すれば早めに知れるのかな

 

と毎度のごとく前振りが長いのですが(笑)、エントリーされた選手・スタッフは以下の通りです。

 

横山智那美(桜花学園高校/PG)
小泉真優(拓殖大学/マネージャー)
千木良知春(東京医療保健大学/アナリスト )

 

ジョシュア ンフォンノボン テミトペ(東京医療保健大学/C)
安江沙碧梨(日本体育大学/SG)
伊森可琳(東京医療保健大学/SF)

 

イゾジェ ウチェ(京都精華学園高校/C)
トラオレ セトゥ(武庫川女子大学/C)

 

平賀真帆(桜花学園高校/PG)
未奈海(八雲学園高校/SF)

 

都野七海(大阪薫英女学院高校/PG)

 

森岡ほのか(札幌山の手高校/PG)
窪田真優(桐蔭横浜大学/PG)
林未紗(筑波大学/SF)

 

  • 東京羽田

森美麗(桜花学園高校/PF)
穴澤冴(筑波大学/C)

 

  • 山梨

アンモール プリート コール(大阪体育大学/C)
池田沙紀(筑波大学/PG)
清水咲来(大阪人間科学大学/PG)
三好青花(東京医療保健大学/SF)

 

  • アイシン

坂本雅(愛知学泉大学/SG)
サンブ アストゥ(江戸川大学/PF)
大村早和(白鷗大学/PF)

 

  • 秋田

野田遥(山梨学院大学/C)
松永夏海(白鷗大学/SG)
鈴木侑(筑波大学/SG)

 

  • 姫路

石牧葵(愛知学泉大学/SG)
遠藤真帆(日本福祉大学/SF)

 

有望な選手が比較的散らばったってのと各チーム弱みを補えてる印象。

なおENEOS三菱電機、新潟は制度を活用しませんでした。ENEOSは例年通り、三菱電機も新卒は基本高卒なので学校の許可が下りなかったとか色々あるのでしょう。新潟はサイズアップしたかったでしょうが…

 

トヨタ自動車桜花学園との太く強いパイプを活かして世代ナンバーワンガードの獲得に成功。

少しプレーを見ただけで天才だと理解出来る選手だが、どう育てていくか。コーチングスタッフの手腕が問われる。まずポジションがPGなのかSGなのか。個人的には後者が良いと思っている。ゲームコントロールとか気にせずプレーしてほしい。トヨタ自動車でプレーしていれば嫌でもフィジカルは強化されるだろうが、3ptシュートの精度向上も求められるだろう。

今シーズンロスターが11人だけにあと1人2人欲しがったところだが、今野選手とか来るんでしょうね!あとは大学3年生にもタレント揃ってるので枠開けてあるか移籍で狙ってる選手がいるか(笑)スタッフも減っただけに増員は良いことです。昨シーズンはテクニカルスタッフの肩書でアナリストを務めていた松井氏が今シーズンはACに肩書を変えただけに負担軽減が期待できる。選手でなくてもWリーグに入る道が出来るという点からも意義がある。

東京医療保健大学の後輩ちゃんよろしくお願いします。

 

富士通、ドラフト1位で3球団競合を引き当てて、当たってるのに外れ一位で2人獲ってるレベルにエグい大型補強です!

篠原恵さんの引退、栗林選手の長期離脱によりインサイドのサイズ不足は弱点だったが、オコエ選手の移籍によりさらに…なところがあった。東京医療保健大学OGが3選手所属しているだけに予想は出来たが、テミトペ選手で見事に補強。SFポジションのオフェンス力にも課題があったが、同大から伊森選手。

テーブスHCが安江選手を使うイメージが沸かないが、同大OGでスタメン組めてしまいますな〜代表HCが兼任したほうがw

 

シャンソン化粧品は今シーズン谷村選手、栗林選手、パレイ選手が加入し、インサイドは大幅強化されたが、さらに留学生選手2人が加わる。謎のムキムキ感を出しているが(笑)ウチェ選手に関しては専門家から就労ビザに関する指摘が出ているのが心配なところ。法に則った形でプレーすることを切に願っているが、前例のない留学生の高卒加入には意気込みを強さを感じる。走れて運べる異次元の留学生だが、プレーエリアを広げたいと自ら語っており、最短での帰化と日本代表入りを目指しているのではないだろうか。期待大!!

 

デンソーは高卒中心の新人獲得が続いている。やはり5年後の優勝を目指した方が良いような気がする。トヨタ紡織は2年連続で高卒のPGを獲得。都野選手は小さくて華奢。大学で鍛えてからWリーグ入りだと予想していたが、PGの層が厚いトヨタ紡織へ。150センチ台の選手が活躍することは子どもたちの励みにもなると思うので、そういう点からも頑張ってほしい。

 

日立ハイテク、補強ポイントとズレてる気はするが、実力者を獲りましたね〜!

ビックガード森岡選手は横山選手同様PGなのかSGなのかはたまたSFなのか。チームの方針に注目。夏の3x3国際大会で鮮烈な印象を残した窪田選手は日立ハイテクには居ない感情を前面に出してプレーするタイプ。チームの色を変えてくれる存在になるかもしれない。林選手も即戦力として期待できる。

 

東京羽田はサイズアップに成功。中学時代から注目されていたオールラウンダーの森選手はタレント揃いの桜花学園ではやや伸び悩んだ感がある。即戦力とはいかないかもしれないが、ポテンシャルは高く、このチームでは珍しい高卒選手だけに大事に育てたい。穴澤選手は星澤選手、粟津選手より屈強なタイプのセンターで丹羽さんに近いイメージか。後半戦のキーパーソンになるかもしれない。

 

山梨は魅力ある大卒選手を獲り続けている。もしここに大吉選手もいたら私の心は揺らいだ←

それはさておき4年前のウインターカップ決勝で対戦した池田選手と清水選手が同じチームとは胸熱だし、あの幅を活かしたローポストでのプレーだけでなく引いて捌くことも上手いプリートコール選手の存在は確実にインサイド強化に繋がるはず。東京医療保健大学縁の下の力持ち三好選手も大学同様タイムシェアで戦う山梨だけに即戦力の期待。

いやぁぁ注目!!!

 

アイシンは待望のビッグセンター・アストゥ選手を獲得。関東2部でプレーしているだけに未知数な面もあるが、デカいは正義!山梨学院大学を率いた経験もある梅嵜HCならWリーグで活躍できるレベルに導いてくれるはず(?)

坂本選手は篠崎さん二世と期待してるので(彼女ほどの爆発的なスピードはないけど)アイシンに来てくれたのは実に嬉しい!身体が強くて3ptシュートもあるインサイドプレーヤーである大村選手の加入も大きい。山口選手、米谷選手が本来のポジションでプレーできる時間が増えそうだ。

 

秋田加入の3選手はすみません…あまり知りません…3選手ともインカレ出場してるのに。。

姫路にはインカレで大活躍だった石牧選手が加入。活躍しまくってる白崎選手は来シーズン引き抜かれる可能性高そうなので新エースとして期待されてるかも?白崎選手ほどのスキルはないもののガッツ溢れるプレーは姫路に向いてる気がする。遠藤選手はお名前すら初めて聞きました…日本福祉大学からWリーグ入りって初めてなのではないでしょうか。

 

どこのチームも良い選手を獲得したと思うので、ちゃんと使ってあげてほしいですm(_ _)m

そしてシーズンオフにはまだまだ出来そうな選手が引退したり、明らかにプレータイム減りそうな移籍とかありますが、そういうのが減っていくとチーム間の実力差は拮抗していくはず。

 

兎にも角にも各選手のデビューが楽しみです!!