なでしこジャパン池田監督退任

個人的には非常に残念です。私も池田監督が率いるなでしこジャパンのここから先の景色を見たかったです…常にベンチ前に立って選手を鼓舞する熱さ、状況に応じた選手起用やシステム変更など緻密さと。冷静と情熱のあいだって感じでした。
平たく言うともう1つ上=ベスト4を目指すためにはあなたでは無理ですってことですよね。プロの世界結果が全てだが、ここまで具体的にダメ出しされると池田監督ファンとしては切ないです……エースが抜けただけで攻撃力が半減(どころか7割くらい?)落ちたワクワクJAPAN()の100倍くらいワクワクするチームだったので…
W杯から進化が見られなかったみたいな指摘が多いけど、今年に入ってからアクシデント続きだった。サッカーの代表チームはどっかのワクワクみたいに長期間・長時間練習なんてできないし、当然選手の所属チームでのコンディション管理に関して口出しはできない。重用していたW杯得点王の宮澤選手は結局トップパフォーマンスに取り戻せずに五輪が終わってしまった。国内での最終強化試合で北川選手が負傷(五輪初戦1,2戦目を欠場)、初戦では清水選手が負傷し2戦目以降チームから離脱、藤野選手は2,3戦目を欠場、2戦目で殊勲のゴールを決めた谷川選手は準々決勝を欠場などベストメンバーで戦えなかった。その中でレギュレーション変更の恩恵はあったとはいえバックアップメンバーだった守屋選手、千葉選手の特徴も活かして決勝Tに進み、アメリカと延長戦までもつれる展開に持ち込めたのは池田監督の手腕ではないか。
今五輪メンバーの22人中18人が海外クラブ所属、熊谷選手や南選手、長谷川選手は所属先でも主力としてプレーしている。五輪メンバー以外にもアメリカや欧州でプレーしている選手は多数おり、日本人選手は海外で評価されている。それらの選手を束ねあげて、ベストに近いメンバーでロサンゼルス五輪を戦うなでしこジャパンが見たかった思いが強い。
確かにW杯以降攻撃面での進化は見られずアメリカや欧州の強豪相手にはリアクションサッカーに終始した面は否めない。アクシデントが多かったが選手は揃っているのでイニシアティブを握るサッカーも出来たという判断なのだろう。ただそういうサッカーをしようと思うと日本と世界の強豪国ではものすごく差があって、リアリストに徹したからこそ優勝したアメリカと延長戦まで戦えて準優勝のブラジルには勝てたわけで、リアクションサッカーしかできてなかったから契約非更新ですっていうならそういう環境しか提供出来なかった側の責任者も退任なんじゃないでしょうか(知らんけど
アメリカ×ブラジルの決勝は今後JリーグもWEリーグも見れん!と思うくらいの超好ゲーム、インテンシティ高くて攻守の入れ替えが速くてスリリングな熱戦だった。日本との違いは何かとなるとフィジカルでは無いのかなと。日本の方が劣ることは劣るが現時点でも対応出来ている範囲であり、守→攻の切り替えの速さが一番の違いだと感じた。そしてそれを可能にしているのは正確なロングフィードや強く・早いグラウンダーパスなどパワーとそういうボールをモノにする瞬発力なのではないか。
現状の日本は逆=攻→守の切り替えは早く、リスクマネージメントは出来ているが、決定機を読む目が未熟な面もあるのかもしれない。
なでしこジャパンの選手や今後そこを目指す選手たちはパワー、スピードを鍛えつつ現状の特長(スキル、クイックネスなど)も磨いていくとなると海外挑戦しか選択肢はないのだろう。アメリカや欧州の強豪クラブは練習環境やコーチングスタッフ体制が整っているようでフィットネス面の強化がしやすいだろう。そしてその効果を日々のチーム練習、公式戦ですぐに見極められる。
正直WEリーグは試合のインテンシティは切なくなるくらいに低く、会場の雰囲気は牧歌的(マイルドな表現)で、緊張感ある試合を経験することも出来ない。有望選手が居るメリットを感じられない現実が存在する。
今後も増えていくであろう海外組、個々の能力はどんどん上がっていくはずだ。で次期監督は内部昇格とかJリーグでまぁまぁ実績残した人とか池田監督を切った意味…ってなる人事はやめてくださいね!あとサッカースタイルだけに拘ってヤッヒーロとかもダメよ…
世界の女子サッカーの潮流を知る人、もしくは女子での指導経験はなくても五輪やW杯での勝ち方を知っている人。そういう監督を期待しています。
従来JFAはアンダーカテゴリー含めた女子代表のコーチングスタッフへの予算が少なかったことは容易に想像できるが、女子サッカーの発展、2031年に女子W杯招致などを公約に掲げて会長に就任したのだから期待していますよ!ツネ様!!!

ロサンゼルス五輪までの4年間もなでしこジャパンでワクワクしたいのでこのチームに合う優秀な監督をお願いします!