2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三河攻略法と名古屋Dディフェンスの課題

三河が名古屋Dに本日も勝利し、10連勝。 開幕戦の惨敗を考えると信じられないが、とにかく強い。 2日連続での100点ゲームとなったが、これはBリーグ初ではないだろうか。 私は愛知県民のTwitter廃人で、愛知在住・出身の方とやり取りすることが多く、昨日…

Bリーグ17-18 第6節 三河対名古屋D Game1

三河が今季Bリーグ初の100点ゲームを達成した。 名古屋Dもオフェンス面では特長が出た試合だったが、17点差以上の実力差を感じた試合でもあった。 前半三河はディフェンスが引き締まらなかった。 前節から橋本が復帰したものの、スターターからは外れ、…

Bリーグ17-18 第6節 琉球対千葉 Game1

速いバスケを志向するチーム同士の対戦、昨季千葉に所属したアームストロングは古巣対戦。 NHKBSでの生中継もあり、好ゲームを期待していたが、正直前半は凡戦だった。 千葉は小野がサイズのミスマッチを突いて、(NHKの実況も言っていた通り)ゴリゴリとポ…

B1の5節までを振り返る

これまでスポナビプラスでブログを書いていたが、来年1月でサービス終了とのことでこちらへ引越をした。 今までのブログも移したが、こちらからの投稿は初。 改めましてよろしくお願いします。 さて2017-18のBリーグは5節(9試合)を終えた。 B1各チーム…

Bリーグ17-18 第4節 横浜対三河 Game2

横浜はGame1こそ接戦だったが、前節のアルバルク東京との2試合に続く大敗。 このGame2を見る限りアウトサイドシュートの精度の差と言えばそれまでなのだが、自分なりに少し掘り下げてみたい。 インサイドにボールを入れられた時はサビートの高さを最大限に活…

Bリーグ17-18 第4節 川崎対渋谷 Game1

戦力値としてはハレルソン、長谷川の加入で上がった渋谷。 スパングラーの退団、磨々道の引退で下がった川崎。 しかし結果としては経験値で上回る川崎が勝利した。 川崎はファジーカスが足を引きずりながらプレーしており、万全ではない様子。 その他の選手…

Bリーグ17-18 第3節 京都対西宮 Game1

自宅観戦。 スポナビライブの京都ホームゲーム担当が解説・実況とも苦手だが、幸いNHK BSでやっていたので、そちらにて。 解説節政さん、コートサイドリポーター佐々木クリスさんで質の高い中継を見ることが出来た。 ダゾーンのJリーグ中継・サンデーJプライ…

Bリーグ17-18 第2節名古屋D対琉球

現地観戦したゲーム1の所感です。 ガード陣のシュート精度など能力差、指揮官の経験値の差が如実に現れた試合。 琉球はガード陣3人が二桁得点を挙げた。3ptシュートが多く決まった試合で、成功率は46.4%。 2ptも58.8%で外国出身3選手とも二桁得点を挙げて…

Bリーグ2シーズン目開幕!

2017-2018シーズンのBリーグが開幕した。 在住する愛知県の4クラブは全てアウェー開幕であったため、現地観戦はできなかった。 スポナビ観戦もフルタイムで見られたのは1試合のみだったが、 印象等雑記程度になるが、述べていこうと思う。 ○川崎対名古屋 こ…