2018-01-01から1年間の記事一覧

Wリーグ 18-19 トヨタ×日立ハイテク

View this post on Instagram . 【アンテ情報 NO.48】 . ○77-50 . . . ご声援をありがとうございました . 本日の試合をもって、 年内のリーグ戦は終わりとなります。 . 年明けに行われる皇后杯に向けて、さらに頑張っていきます . . 〈Next Game〉 . 1/11(金…

インカレ2018 女子二回戦 筑波大対早稲田大

#平成最後のインカレ大会3日目・女子二回戦#21 高田を起点に得点を重ねリードを得た早稲田大を、#16 高辻のブザービターで延長戦に持ち込んだ筑波大が、終始緊迫した戦いを制す第1シードの早稲田大を破り、準々決勝へと駒を進めたhttps://t.co/cIHcBX8ojP#…

Wリーグ 18-19 トヨタ対山梨

11月最終週は公式戦がなく、12月1週目は皇后杯が行われたため、3週ぶりのWリーグ。 山梨とのアウェーゲームだったが、1戦目は4Q序盤までリードを奪えない非常に苦しい試合となった。 底力の差を見せ、薄氷の勝利を挙げたが、デンソーとの1戦目のような不思議…

Wリーグ選手のキャリアプラン

日本バスケ界は男子W杯予選で盛り上がってる。 4連敗から巻き返し、6連勝。 W杯本大会出場を視野に入れられるところまできた。 その中で天皇杯・皇后杯の二次ラウンドも行われていた。 男女共通の課題として集客力の低さが挙げられているが、これはサッカー…

男子W杯予選 対カタール

FIBAバスケットボールワールドカップ2019 アジア地区 2次予選 Window5日本○85-47●カタール後半に爆発した日本が圧倒し、がけっぷちから5連勝https://t.co/bClYelo3xz次戦:12/3(月)19:00~ vsカザフスタン@富山市総合体育館https://t.co/RcShbX8hGQ#ThisIsMy…

岡田侑大選手のシーホース三河加入について

日本バスケ応援宣言と名乗っていながら、女子バスケというかトヨタ自動車アンテロープスゲームレビューと化している当ブログです。 今回はBリーグ関連の話題を取り上げたいと思います。 表題の通り、岡田侑大についてです。 1週遅れなネタで恐縮です。 拓殖…

Wリーグ 18-19 東京羽田×JX-ENEOS

【Wリーグハイライト】11/17 東京羽田 vs JX-ENEOS(第5週1戦目) https://t.co/mfyHe334Hp— ゆうちゃん@VAMOS SENA (@Vamos_Ante_7_12) 2018年11月19日 JX-ENEOSの強さ・巧さを際立った試合だった。 宮澤・梅澤・渡嘉敷がそびえ立つ布陣は見始めて2分で嫌にな…

Wリーグ 18-19 トヨタ×デンソー

View this post on Instagram vsDENSO @今治・高松 74-68○ 86-81● 四国のみなさん2日間沢山の応援ありがとうございました まだまだこれからチームとしても個人としてもレベルアップして後半戦に向けて準備していきます! 広島の時の友達も応援わざわざ来てく…

Wリーグ 18-19 トヨタ×富士通

View this post on Instagram vs富士通 @Fukuoka 71-62○ 70-72● たーーーくさんの応援本当にありがとうございました 福岡は本当にバスケが盛んなのが感じられました! 会場満席で立ち見が出るほど見にきてくださってとてもパワーをもらいました! 2日目は負…

理想のポイントガードとは

乗せられて書きました笑笑筑波大学紹介筑波好きは読まないことをお勧めしますhttps://t.co/DDEB27cA68— たか_竜馬バカ19 (@Ryoma_BAKA19) 2018年11月7日 敬愛するバスケファン仲間の方が非常に共感できることを書いていた。 本題である筑波大学のことはサッ…

Wリーグ 18-19 三菱電機×デンソー

1戦目は三菱が圧勝。 開幕週を見た印象だとデンソーはチームケミストリーが構築されておらず試行錯誤な部分があると思ったが、30点近い差つけて三菱が勝利するのは正直予想外だった。 【Wリーグハイライト】11/3 デンソー vs 三菱電機(第3週1戦目)|バスケッ…

Wリーグ 18-19 トヨタ自動車×トヨタ紡織

前週で負傷の水島、ヒル、さらには馬瓜エブリンが欠場したトヨタ自動車。 その中で1戦目は格の違いを見せつけた。 開幕から好調の三好は勝負所で3ptシュートを決め続け、開幕週は欠場したものの長岡は基本4番ポジションでの起用で水を得た魚の如く躍動してい…

Wリーグ 18-19 トヨタ×アイシンAW

開幕4連勝は果たしたが、今週は苦しい試合だった。 開幕前にトリノスHCや選手たちが語っていた魅力あるバスケ・ワクワクするような観客がワクワクするようなバスケは出来ていると思うが、ディフェンス力は昨季と比べると下がっているように感じる。 怪我で…

B1リーグ平日開催急増の是非

結論から言って私は反対だ。 Bリーグのお偉いさんは平日開催を増やして、新たな客層を開拓して、リーグの地位を上げる云々と言っている。 しかし現実はW杯予選がある、クラブの国際大会もある、でも60試合を維持しなくてはならないオトナの事情があって、苦…

アンテロープス開幕節を振り返る

開幕2連勝‼️Game1 ◯96-64Game2 ◯95-56応援ありがとうございました✨来週は愛知開催‼️たくさんの方のお越しをお待ちしてます‼️#トヨタ自動車アンテロープス#ベンチのクセ強め笑#皆さんもご一緒に‍♀️#VAMOS pic.twitter.com/QPmdIT6EiE— Stephanie Mawuli 馬瓜 …

Wリーグ 18-19 デンソー×日立ハイテク

待ちに待ったWリーグの開幕。 夜にじっくり新生アンテロープスを見ようと思っていたら、W-TVでは見逃し配信は翌日以降と知り、ガッカリ... ただスポナビライブ時代はノータッチだったソフトバンクがバスケットLIVEでWリーグの試合を何試合か配信してくれるこ…

アンテロープス昨季の課題と今季の展望

17-18シーズンは3位だったトヨタ自動車アンテロープス。 一言で表すならば、駒を活かしきれなかったシーズンではなかったか。 日本代表3選手が移籍加入し、レギュラーシーズンではJX-ENEOSに勝利を奪った。 しかし皇后杯はそのJX-ENEOSに準決勝で完敗。 プレ…

Bリーグ18-19シーズン開幕!

B1が開幕したのは先週なので、今更ではありますが(笑) 先週は色んな試合をダラダラと見てましたが、今日は時間が取れたので、琉球対名古屋と富山対栃木を見ました。 この2試合について所感を語りたいと思います。 琉球が始まる前やハーフタイムには川崎対滋…

Wリーグの更なる発展・強化に向けて

女子日本代表はアジアカップ3連覇、リオ五輪ベスト8進出など近年成果を上げている。 しかし言うまでもなく今の状況がいつまでも続くわけではない。 W杯を戦い終えた後宮澤選手が「今後のWリーグで一人一人が成長していきたい」との旨コメントを残しているが…

女子W杯終戦...

#AkatsukiFive 女子日本代表■準々決勝予選:速報試合終了:日本●81-87○中国LIVE STATS→ https://t.co/i2KzWVBU6k残念ながらこれで大会終了となります。ご声援ありがとうございました。#FIBAWWC pic.twitter.com/L3xZtPmzXp— 日本バスケットボール協会(JBA) (…

2018 女子W杯 グループステージ 日本対スペイン

#AkatsukiFive 女子日本代表:FIBA女子ワールドカップ開幕戦は71-84でスペインに敗れ、黒星スタートhttps://t.co/9BfrQSdrNU日本vsベルギー9月23日(日)21:30LIVE STATS→ https://t.co/anqnsRwdFVフジテレビNEXT、BS-TBS(生中継)DAZN(LIVE配信) #FIBAWWC …

女子W杯登録メンバー決定

3ヶ月強14選手で合宿、強化試合を重ねてきた日本代表だが、W杯の登録メンバーは12人。 本日午前その12人が発表された。 FIBA女子バスケットボールワールドカップ2018#AkatsukiFive 女子日本代表12名の選手を発表しました本大会の放送予定はコチラ▶︎ https://…

にわかファンがお届けする女子日本代表紹介

間もなくバスケ女子W杯が開幕します。 東京五輪でメダルを狙えるレベルにあるにもかかわらず、まだまだ関心度が低い女子バスケ界にもスポットライトが当たって欲しいので、にわか目線で代表選手の紹介をしていきたいと思います。 他にあまり見たい番組がない…

男子W杯予選 対イラン

ホームゲームだったこと、八村・渡邊を招集できたことを考えると勝利は必須な試合だった。 前半はそのプレッシャーがあったのか重苦しい試合だったが、後半立て直して見事に逆転勝ち。 ファンも6月オーストラリアから金星を奪うという体験をしたことでアリ…

2018アーリーカップ雑感

見たチームについて思ったことを箇条書きレベルにて。 ◯栃木ブレックス 戦力の上積みがない。それどころか喜多川が長期離脱し、外国籍選手の入れ替わりもなし。 昨季以上に厳しい戦いを強いられると思っていたが、チームにメンタリティやフィロソフィーが根…

PSM 名古屋D対ソウルサムソン

このところの男子バスケ界はショッキングなニュースが続き、正直私もBリーグ開幕に向けてテンションが上がらない面はあった。 ごくごく一部の選手のコート外でのこととはいえ、切り離せなかった。 今日も何だか引っかかる場面を見てしまった。 ちなみに今年…

私とバスケットボール

私はBリーグが開幕するまでバスケットボールとはあまり縁のない人生を送ってきた。 人並みにスラムダンクは見たが、ストーリーとかは覚えていない。 ZARDやWANDSが好きだったので、テーマソングを聴くために見ていた感もあった(笑) NBA大ブームの頃、ブル…

岐阜SWOOPSオープニングゲーム

長く岐阜県内でアマチュアチームとして活動していたSWOOPSが2018-19シーズンよりB3リーグに参入。 昨日プロクラブとしての初戦となる試合が行われた。 相手は昨シーズンのB2・4位のファイティングイーグルス名古屋。 リーグ戦開幕まで約1か月半ほどあり、正…

比江島慎、栃木ブレックスへ移籍

【比江島 慎選手、新規入団のご報告】この度、比江島 慎選手との2018-19シーズン選手契約が合意しましたのでご報告いたします。なお、比江島選手の意思を尊重し、海外リーグへの挑戦を最大限サポートいたします。詳しくはこちらhttps://t.co/d3M7KYBgRM#BREX…

日本学生選抜バスケットボール大会観戦記

まずはAkatsuki Five 男子日本代表のW杯二次予選進出おめでとうございます☆ かなり高い期待をかけていたんですが、そのはるか上を行く強さでした。これは日本代表、もしかしたらすでにアジアの強豪の位置にいるのでは。2次予選、来週からやりたいぐらいです…