【U23日本代表】反町監督、OA起用を決意?!

反町監督メダルへOA枠で「最強布陣」(日刊スポーツ)

現在A代表の選手は難しいとの見解を示しているが、その中でそういう選手が選ばれるのだろうか。OAで選ぶからには経験のある選手が必要である。W杯もしくは五輪の本大会出場経験くらいは欲しいところだろう。ポジション的にはFW、守備的MF、CBだろうと考える。で実際誰かとなると個人的にはFWでは大久保(神戸)、玉田(名古屋)、永井(浦和)、守備的MFでは明神(G大阪)、今野(F東京)、CBでは岩政(鹿島)、松田(横浜FM)、山口(G大阪)あたりを推したい。

ただ吉田(名古屋)、柿谷など(C大阪)など下の世代の抜擢を起用されているようだし、Jリーグ開催中に行われる五輪だけにクラブとの調整難航も予想され、最終的にOAが起用されない可能性も否定できないのは事実である。

一方A代表でも6月に4試合行われるW杯予選に向けていくつか情報が出てきている。

その中から2つ取り上げる。

岡田監督キリン杯に俊輔、稲本招集に意欲(日刊スポーツ)

海外組の招集でこの2人の名はよく挙がる。私も稲本に関しては特に必要だと思う。センターハーフには稲本か小笠原を起用してもらいたいと思っている。もちろん俊輔も一本のキックで試合を決められる力がある素晴らしい選手だが、調子が悪いと試合から消えることがよくあり、「諸刃に剣」なところがなきにしもあらずだ。

また松井の名があまり挙がらないのが不思議である。ゲームを作れて、個での打開力もある日本人では希有な存在。ぜひともキリンカップで使ってもらいたい。

平成生まれ香川、A代表候補リストアップ(日刊スポーツ)

まあこういう記事はどこまで信憑性があるのかは分からないものだが、世界ではセスクやルーニー、メッシなど同世代の選手がトップクラスで活躍しているのだし、才能のある選手は年齢にとらわれず、また世代別の代表なんて無視してどんどんA代表で起用してもらいたい。