脱サンデロープスもRS4位でフィニッシュ 〜Wリーグ2023-24 トヨタ自動車×ENEOS〜

富士通デンソーシャンソン相手にgame1で敗れ、連勝したカードでもgame1では苦戦が目立った今シーズンのトヨタ自動車。レギュラーシーズン最終週にして2戦通してこのチームの良さが見られた。

game1では山本選手のファールトラブルを小野寺選手が救い、快勝。game2は連敗を避けたいENEOSの圧に屈したが、見せ場は随所にあり、このカードのゴールアベレージでは上回った。

トヨタ自動車デンソーENEOSと22勝4敗で並び、3チーム間でのゴールアベレージで4位。1位の富士通を含めた4チームの対戦は全て星を分け合い、Wリーグ史上稀に見る大混戦を象徴する結果となった。

 

トヨタ自動車×ENEOSに話を戻す。リバウンド、ルーズボールにとにかく絡んで飛びついたトヨタ自動車ENEOSはローポストの渡嘉敷選手起点のオフェンスを展開してきたが、ヘルプディフェンダーが背後からスティールを狙い、トランジションオフェンスで得点を重ねた。

ハーフコートオフェンスでは安間選手、小野寺選手が常にアタックしディフェンスを中に収縮させる。安間選手はそこをこじ開け自ら得点、小野寺は捌いて45度から3人目が仕掛け、2人のハンドラーがオフェンスで変化を作った。

Wリーグデビューとなったトヨタ紡織戦ではある程度自由に仕事をさせてもらっていた小野寺選手だが、ENEOS戦では川井選手が欠場。チームコンセプトを理解した上でバックアップのハンドラーとして求められるプレーを忠実にこなした。得点0、アシスト2などスタッツ上では目立った活躍はなかったが、彼女の落ち着いたゲームコントロールがなければ3ファールで決して調子も良くない山本を無理させていたことだろう。ENEOSはそこを狙ってくる、game2にも悪影響を与えたかもしれない。。その意味でMVPは小野寺選手。安間選手との2ガードは錯乱作戦になったかもしれない笑

デンソー戦で腰を強打した影響からか本調子とはいえない山本選手も勝負強さは健在。

またgame1では前週好調だった梅木選手を前半から長く起用、前半終了間際のタイムアウト明けオフェンスでは安間、山本、平下、宮下、岡本の5選手によるビッグセンターを置かないラインナップを敷いた。大神体制において1ポゼッションのためのラインナップはあまり見たことない。指揮官の引き出しは増えている(モンデーロHCの下でACをしていたのならもっとやって欲しいが…)

 

game2、ENEOSは出だしで安間選手を潰しにきた(こういうのをブリッツというのでしょうか?)

これでトヨタ自動車は面食らってしまったか。前日はローポストで封じられていた渡嘉敷選手がダイブから得点を量産、解説の中川聴乃氏もお得意のナイス合わせ!を連発していた笑

トヨタ自動車も前半ラスト2分でgame1の良いところが出始め、トランジションオフェンスで追いすがった。

せっかく前半いい形で終われたが、後半の入り方が悪かった。これが全てか。髙田静選手が復帰したものの怪我なのか構想外なのかは分からないが起用できる選手は9人。で何故あんなに強いのか?!

トヨタ自動車がリーグ優勝した2シーズンにおいて皇后杯は優勝している。しかし今シーズンはデンソーが制した。今シーズンリーグ優勝を逃すと無冠、ファイナルは昨シーズンと同一カードになるような気がしてならない。チーム力としてはデンソーの方が上だと思うが…

プレーオフが現行のトーナメントフォーマットになってから初めてQFを戦う、一発勝負に弱い、富士通とも相性良くはないから、トヨタ自動車がファイナルに行けないって説はとりあえず考えない)

 

QFといえばシャンソン化粧品なんですよね…アイシンが上がってこないかな(小声)