サインはVVV

名古屋・本田がオランダ移籍決定!1部リーグの「VVV」(サンケイスポーツ

本田圭 オランダ「VVV」移籍へ(スポーツニッポン

本田圭、オランダVVV移籍浮上!1月3日渡欧(スポーツ報知)

名古屋MF本田がオランダVVV移籍へ(日刊スポーツ)

各紙ニュアンスは違うけど、まとめるとこういうことでしょ?

本田がオランダで練習へ 1月5日にVVVフェンロスポーツナビ

あれっ?本田の海外挑戦を最初に報じた地元紙はなにしてるんでしょうか???

そんなことは置いておいて、ただ練習に参加するって話だね。

外国人最低年俸が日本円で約6300万円に設定されているというオランダでいきなり移籍なんてありえないでしょ?

しかもA代表での実績がゼロの選手に。

まあ移籍が決まれば、良いレベルなのかもしれないね。

オランダリーグを自分の目で見たことはないけど、平山がそこそこ活躍していたことを考えると、Jで3年やってきた本田ならもっとと思ったりする。

ホームシックで帰ってこないようにね!

ってかVVVのホームスタジアムの収容人員6212人って・・・

西が丘並みってことか。

スコットランド見てると結構田舎の小さいスタジアムでやってることあるし、日本はJ2でもなんだかんだ恵まれてると思う。

トラックはついてるけど。

去ってしまいそうな人の話題のあとは来る人の話題を。

新潟・深井が名古屋レンタル移籍へ(スポーツニッポン

これって玉田移籍のフラグじゃないよね?

大学の同級生も来たりして・・・

続いて。

トリニータ】三木の名古屋移籍内定(大分合同新聞ニュース)

正直どういう選手か知らない。

wikiってみたら、分かったこと。

・来季でプロ12年目を迎えるベテランCB

・J通算250試合出場と経験豊富

・昨年から大分で主将

以上はポジ要因。

一方・・・

・今季途中から出番が激減している模様(ケガではないらしいが、じゃあ理由はなに?)

・J2でプレー経験があり、大分から名古屋への移籍

→アリソ(ry

ネガ要因。

でも深井も含めて今の名古屋なら強化部はGJと言える範囲内でしょう。

現有戦力と競争して、チーム力を底上げして、代表クラスが「名古屋に来たい」と思えるような下地を作って欲しいものだ。

名古屋のストーブリーグを振り返ると、キムが抜け、本田が海外移籍濃厚で、玉田もひょっとするとひょっとする。

一方入ってくる選手は(正式発表ないけど)マギヌン、深井にユースの花井。

その他渡邊や片山、小川など攻撃陣は若手のスピード溢れるタイプが多く、キープ力・展開力に長けた選手は正直いない。

これを考えると来季はカウンターサッカーになってしまうのかな。

アーセナルベンゲル流を学んできて、名古屋に応用できるといいけど、あれは相当高度なサッカーらしいからね。

追伸:この人のことも書いておかないとね、一応。

播戸竜二、残留を表明(公式ブログ)

どっちみち可能性は低いと思っていましたからねぇ。