【Jリーグ】家本の笛

■鹿島、審判にやられた!疑惑判定続発で岩政&大岩開幕戦欠場(サンケイスポーツ

■微妙判定連発!敗戦鹿島 大荒れ(スポーツニッポン

昨日のゼロックススーパーカップでの家本主審の判定が波紋を広げている。普段は深く掘り下げないテレビ局だが、スーパーサッカーは比較的突っ込んでいた。それだけ深刻な問題だろう。地上波でも生中継する数少ない国内クラブ同士の試合だから注目度も高く、当然だろう。

プロ野球セリーグ平光清という疑惑の判定が続発する審判員がいた。ただ彼の場合家本と異なり、特定チーム(巨人)びいきの判定を繰り返していたというものだ。しかし家本の場合はいろんなチームにおかしな判定をし、時には両チームにとっておかしな判定をすることもある。言いたいことは審判としてのレベルに問題があるということだ。

にもかかわらず05年から国際主審に登録され、国内ではSRとして登録されている。スペシャルにはどんな意味が込められているのか協会の審判統括部署に聞いてみたいものだw

要はこれだけの問題あり審判を認め続けているサッカー協会やJリーグも同罪ってことだ。民間企業の営業マンで顧客からクレームが相次げば、配置転換されるだろうし、度が過ぎれば解雇されることもある。家本を認めた人間のメンツが潰れるために家本を公衆に晒し続けている日本サッカー界は相撲協会レベルのダメ組織だ。