バスケ男女代表新体制で期待したい選手

日本代表企画のラストです(偉そうw)

今回はA代表経験がない選手やしばらく遠ざかってる選手で、新HCのスタイルに合いそうだなと思う選手を挙げてみました。女子はもっと推したい選手いますし、男子も他にも浮かんだ選手はいますが、3人ずつにしました。

 

ホーバスJAPAN

  • PG 橋本竜馬(北海道)
  • SF 前田悟     (川崎)
  • SF 赤穂雷太 (千葉)

決して青学ガチ勢ではありません←

PGに関しては得点力がある選手はたくさんいるが、プレーメイクに長けた選手は少ない気がしていて、東京五輪田中大貴選手をポジションアップしたのはサイズがあるだけでなく、プレーメイクの面も期待されていたからだと思う。彼は彼なりに役割を果たしたが、本職の選手を据えたい。

橋本選手はハンドリング、パス、シュートなど特筆すべきスキルがあるわけではないが、ザ・PGじゃないですか。そしてホーバスHCの熱量を若手やクールな選手に伝える役割も期待できる熱男。近年は不遇な感もあるが、北海道の看板選手だった多嶋選手が移籍し、新HCには日本バスケ界のレジェンドで日本代表ACを務めていた佐古賢一氏が就任した。復活を遂げられれば久々の代表入りも見えてくる。

#長身で屈強でディフェンスが得意なシューターは前田悟選手、赤穂選手を推したい。サイズは気にしない旨の発言はしているが、そりゃ大きい方がいい(笑)赤穂選手はシューターではないが、双子のひまわり選手を独り立ちさせたホーバスHCのことなので雷太選手も呼ぶはず(ひまわり選手が姉でしたっけ?いまだ覚えられないw)

 

常に代表候補には選ばれているものの定着は出来ず五輪メンバーからも外れた安藤周人選手、五輪には出場したもののプレータイムは少なかったベンドラメ選手は3年後キャリアのピークを迎えそうで、ホーバスHCの目指す速いバスケにも合いそうな予感がする。安藤選手は今シーズンからタレントが揃うアルバルク東京に移籍。ディフェンスやオフボールの動きの質を上げれば、国内組のエースにもなれる選手だと思う。

また帰化する意向があるとの話が伝わってきているアレックス・カーク選手。真面目で戦術を遂行できて走れていかにもホーバスHC好みの選手だ(いや、誰でも好む選手だな笑)その話が本当に実現したら日本代表にとって間違いなく強力な戦力である。

 

 

恩塚JAPAN

HCが変わっても選手選考の根幹は変わらないだろう。来年2月のW杯予選では銀メダリストの多くが戻ると思うが、システマティックな中で活きる選手よりも瞬時の判断力に長けた選手、シューターより1on1でペイントアタックできる選手の重要度が上がるかもしれない。

オータムカップ後にも期待する選手を何人か挙げたが、その時とは違う選手を(笑)

PGは五輪に出場した3選手、宮崎選手と最後まで争った安間選手、アジアカップに出場する山本選手を中心に今後も争いが続くだろうが、船生選手をピックアップ。Bリーグで活躍してる船生誠也選手にそっくりなプレースタイル、何を隠そう妹です(笑)内海HC率いる日立ハイテクで基礎を叩き込まれてると思うが、優等生タイプが多いチームにおいてトリッキーなプレーで存在感を発揮出来れば代表入りも充分可能な選手だ。

ホーバスHCは女子代表ではSF寄りのオールラウンダーを探し続けていたが、今後はSG寄りのオールラウンダーも出てきて欲しい。

走力、フィジカル自慢な選手が多いENEOSにおいて変幻自在なプレーを特長とする藤本選手は昨シーズンプレーオフでも活躍。代表でもアクセントをつけられるだけのレベルにある。ちなみに富士通に所属する姉の愛妃選手は東京医療保健大学出身である。

U19W杯でエースとして活躍した平下選手はPG的な働きが出来るウィングプレーヤー。ランニングプレーも得意だが、ベテランのような冷静沈着な振る舞いからシュートをスパスパと決める。3x3への適性も高そうな選手である。

 

最後に。

ホーバスHCが男子代表に移ったことで男子バスケファンもWリーグや女子代表のことをより知りたくなっていると思う。女子バスケファンも寂しさを感じつつもホーバスHCが男子でどういう選手を選ぶかは気になるのでBリーグにも目を向けると思うし、日本代表戦にも興味を持つのではないか。

今回の人事が男女の垣根なくバスケ全体を楽しむファンが増えるキッカケになることを願っている。

私ももっとBリーグ見ます!チケット代高いから現地観戦はしないと思うけど←