女子日本代表が今年度初の強化合宿開催

f:id:antelopes_7_12_23:20201106223847j:plain
 女バスヲタの皆様、中断期間を如何お過ごしでしょうか?

今月末の皇后杯は無観客での開催となってしまい、ファン的には実戦が1ヶ月以上(東地区ファンは2ヶ月?)空くことに。皇后杯はアマチュアチームも参加しているので致し方ない対応かと思います。ファイナルラウンドを観られることを願いましょう。

 

さて5人制・3人制の代表メンバー発表と強化合宿開催、Wリーグオールスター開催の発表と明るいニュースもありますね。今回は両代表のメンバーについて考察していきます。

 

まずは5人制から。

今季のWリーグで活躍してる選手がほぼ選ばれています。年齢、実績、所属チームの順位等関係なく純粋に活躍している選手が選ばれています。これは全選手励みになることでしょう。努力して結果を出せば東京五輪への道が拓けるのだから。

8月のBASKETBALL ACTIONの時に発表されたメンバーから8選手が追加された。小菅、内野、根本、小池、宮崎、水野、梅木、東藤の8選手(のはず)。合宿参加は発表された全員ではなく21選手。渡邉、本川、林、加藤、永田、中田、梅沢、宮下の8選手(のはず)3x3代表の合宿に参加している選手もおり、林選手はリーグ戦で欠場した試合もありコンディションが万全ではないのかもしれない。宮下選手も今季プレータイムが短めなのはコンディションの問題なのかなと思いつつ、昨季の采配が(自粛)1チームあたりの選出人数に制限設けてたりとかこのご時世なので色々あるのでしょう。人生色々です。なので采配も色々です←

 

メンバーを見渡すと東地区の選手が多いなぁと思いましたが、15/29(合宿参加は12/21)なので、思い込みでした(笑)ただ追加されたPGに関してはホーバスHCの色が出ていますし、本橋選手、町田選手に続く3番手を決め兼ねてる感が伝わってきます。

そして三好選手への信頼度は2年前から一貫して高くないんだなぁと…昨夏二刀流から卒業し、5人制代表はPG2人で中国遠征やさいたまでの強化試合を行ないました。そしてアジアカップ前に急遽渡邉亜弥選手がPGとして招集されたのですが、おそらくホーバスHCとしては三好選手を3番手として置いておきたかったと思います。しかし三好選手は「(3人制でも競争はあるが)選ばれたら主力」と考えて、3人制でWリーグ開幕2週前まで国際大会に出場していました。ところがホーバスHCの信頼厚い選手の引退等もあり、3番手PGが定まらなかったことから再び二刀流に。今回の合宿では5人制に参加しています。

正直ですね、代表活動においては3人制に専念して欲しかったですよ…(3人制の方がむしろ競争激しいかもしれないけど、選ばれたら主力って言ってたじゃないですか……)今季3pt成功率は低いですよ…でもそれは西地区だからですよ…三好選手の実力はホーバスHC始めコーチングスタッフの皆さん充分把握してると思うんですよ。。三好選手レベルの実力者を選ぶなら同ポジションの選手をもっと絞り込んだ上で競争させてほしいし、信頼できないのならキッパリと選ばないでほしいと思います。上手く言えないし、本人としては合宿に参加するということは5人制での五輪出場を目指してるのでしょうが、なんか2年間同じことの繰り返しでモヤモヤしますね……

しかもこれだけニューフェイスを試してるのに今季大活躍してる安間選手が選ばれていないのは(´-`).。oOって心境ですが、まあここはジャパニーズスタイルとヨーロピアンスタイルの違いと考えるしかないんですかね。能力高くて活躍してる選手が全員選ばれるわけではないし。

ただ今回ACとして参加してる藪内氏が指揮を執った一昨年のアジア大会(B代表)に出場しており、ホーバスHCも全くのノーマークではないはず。「ヤナギサワァ、タマーダァ、マァァキ!」みたいなサプライズもあるかもしれないので、淡い期待は持っておきます*1

※吉田さんはどうするんですかね…迷うのは分かるし、お酒を楽しむのもいいけど、Wリーガーはシーズン真っ只中だし、復活を期待しているpure soulなファンもいるだろうから、ああいう投稿はしない方が良いと思いました。まあここまでくると復帰しても代表は厳しいと思いますが…あれだけのレジェンドなので有終の美を飾ってほしかったですね。。

吉田亜沙美から子どもたちへメッセージ。「活動が再開した今、バスケを楽しんで、目標を持ってほしい」 | バスケットボールキング

PG以外でもどういう起用法を思い描いているか読めないとか今ここで招集?とか思う選手は何人かいますが、そういうのも含めて代表ですよね。ファンはそれをああだこうだ語るのが楽しみの一つでもあるのです(笑)

 

 

続いて3人制。

昨夏以降10選手に絞り込まれて、合宿や大会参加をしていたが、宮下選手が5人制に回り(今回はどちらの合宿にも参加していない)、三好選手、内野選手は今回5人制に。また伊集さんが昨季限りで現役引退。継続の6選手と3人制初挑戦の選手も含む6選手が新たに選ばれて、12選手で合宿が行われている。

  • 篠崎澪 
  • 田中真美子 
  • 西岡里紗 
  • 小笠原美奈 
  • 永田萌絵
  • 岡田英里 
  • 中田珠未 
  • 平末明日香 
  • 馬瓜ステファニー 
  • 山本麻衣 
  • 野口さくら 
  • 平下愛佳

いやぁこちらは異論なし、パーフェクトですね〜!(あえて言うなら奥山選手も…と思ったりしますが、ENEOSから選ばれてるので仕方ないですね)

中心となって選考しているのはロイブル氏なのか長谷川氏なのか大神氏なのか分からないけど、見る目ありすぎますね〜(Wリーグ西地区開幕戦で長谷川氏と東野技術委員長は見ましたが) 

半年ほど前に当ブログでピックアップした選手が選ばれてるのも嬉しいですし、私の見る目もあるんだなと自信になります(何様)

篠崎選手だけ年齢離れてるのが気になったりしますが忍者なので問題ないですよね笑笑

新たに加わった選手は4人が昨夏のユニバーシアードに出場していた選手やその世代で、2人は愛知県の高校で大活躍して、Wリーグ入りしたエリート中のエリート。不完全燃焼に終わったユニバーシアード組と高卒組のフレッシュオールスター楽しみですね(違)紅白戦の様子を是非とも配信してほしいです。投げ銭しますから←

 

ここからは真剣なんですが、どこを重視するかで選手の組み合わせは変わってきますよね。スピードやスキルなのかフィジカル・パワー・サイズなのか2ptシュートなのか。U23W杯では4選手の特長が見事に噛み合い優勝しましたが、三好選手、篠崎選手らが出場していたウーマンズシリーズでの強豪国との対戦当たり負けしてしまい、2ptの精度も上がってこない試合が多かったように思います。

コンタクト勝負で対抗できて、かつ2ptも打てる、その上でスピードも必要というわけですかね。山本選手はMVPでFIBAもよくピックアップしてくれるスタープレーヤーで、3x3の場合五輪出場には個人ポイントも絡んでくるので、一歩どころか三歩くらいリードしてる存在ではあります。自粛期間で肉体改造して、ワンハンドシュートも習得したりしてますが、サイズの面でどうなんだろと思うことも。うーん、でもやっぱりポイントとか関係なく経験って重要なので山本選手は入ります確実に。

 

ってことで今回の12選手から選ぶとすると…

山本 平下 馬瓜 田中 の組み合わせですかね。

 

平下選手は3人制未経験ですが、普段のチーム練習でやってるはずなのですぐに馴染めます!加速力ハンパないし、シュート上手くて、動じないメンタルもあって、3人制向きすぎます。センターポジションでは西岡選手が経験値では一番ですが、外からのシュート力のなさがウィークポイント。所属する三菱電機の戦術、ロスター構成との兼ね合いで外から打つ機会がないのも辛いところ(今季の3ptは0/0)田中選手は今季打ち始めて5/20、外を警戒されることによってドライブインから得点したりファールをもらうことも増えてきました。西岡選手と比べてサイズでは劣りますが、そこは平下選手でカバーです。

 

今回加わった他の選手たちも既存の選手を脅かしてほしいし、合宿で得た経験や成果をチームに持ち帰って、パワーアップした姿を見せてほしいです。また平下選手は今回の代表ではガード登録になってますが、今後5人制でPGやったりしたら日本基準だと超ビッグガードであり、ワクワク感が止まらないですね〜

 

って平下選手含め実際誰が3人制適性高いとか見てみないと分からない。ウーマンズシリーズとかあるわけじゃないので、やっぱり紅白戦の様子を配信してください!お願いします!!

*1:o(´∀`)o