【名古屋グランパス】明日岐阜戦。

先日も当ブログで書いたとおり名古屋はここにきてけが人が増えてきた。

幸い重傷者いないようだが、吉村も開幕戦出場が絶望的となり、風邪とされていた中村は軽いけがもあるよう。

ここで明日の岐阜戦に出場できなさそうな選手を挙げておく。

・楢崎(代表招集)

・大森(古傷再発、長期離脱の可能性有り)

・増川(始動日から別メニュー)

・藤田(2/6の練習試合で負傷)

マギヌン(2/18の練習中に負傷)

・中村

・吉村(2/20の練習試合で負傷、全治2週間)

上記と帰名後の練習試合を踏まえて、明日のメンバーを予想する。

試合のレギュレーションは分からないが、登録20名・交代5名までと勝手に仮定して、予想を行う。

GK:西村

DF:青山 バヤリッツァ 吉田 阿部

MF:小川 米山 山口 深井

FW:玉田 ヨンセン

サブ:広野 三木 竹内 渡邊 片山 井上 福島 巻 杉本

GKは代表から戻れば当然楢崎が君臨するが、西村がセカンドGKの座を確保したと言っても差し支えないだろう。J1での経験があり、コーチングもしっかり出来ている。

DFは開幕もこの4人でいくだろう。キャンプ期間中は三木や米山の方が評価が高かったようだが、帰名後は吉田がポジションを奪った感がある。

MFはここにきてけが人が続出し、キャンプ期間中と比べるとガラッと変わりそうだ。主力が出場した金沢戦で吉村が負傷したのを受けてか翌日の愛知学院大戦では米山をボランチで試しており、岐阜戦もこの位置で使うのではないか。4年目の井上が好調なため、彼を起用し、小川をセンターで使う手もあるが、それだと中盤の守備力が弱くなる。決して米山の対人能力が高いわけではないが、まだバランスは取れる。

FWはキャンプ期間中から不動の2トップで、継続が極めて濃厚だ。

サブだが、中盤にけが人が続出しているため、ルーキーの花井も十分狙える存在だろう。またストイコビッチ監督の評価はあまり高くないようだが、津田も控えている。

上記で挙げたサブの9人の中で出番がありそうなのは新加入のCB三木、心境著しい2年目の福島にFWの2人か。ただ90分戦えるか試すために交代は少なくすることも考えられる。

私の希望としては予想布陣の米山のところにぜひ花井を使ってもらいたいものである。

それにしてもここに来て中盤の相次ぐ離脱は非常に心配だ。来週みなとみらいで横浜F・Mとの練習試合があるようだが、その時までに中村やマギヌンが戻ってこられることを期待したい。