【日本代表】コートジボワール戦前々日練習見学

松井コートジボワール戦へ主力組で汗(日刊スポーツ)

地の利を活かして、日本代表が練習を行う瑞穂陸上競技場に足を運んだ。自分が到着した16時半頃はアップをしているところで、パス回しのあとの17時頃からは紅白戦形式の戦術練習が始まった。

メンバーは以下の通り。

記事を見ても分かるように松井のいるグループ(オレンジビブスの方)が主力組である。昨日もこのメンバーが主力組だったようで、コートジボワール戦に関してはこのメンバーがスタメン出場するのが濃厚だろう。練習内容だが、試合前々日という最終確認の意味合いが濃い中で幾度となく中断し、岡田監督や大木コーチからの指示が飛んでいた。中村俊輔の合流が遅れ、前田遼一は結局辞退、その他病み上がりの選手が多く、満足行くチーム編成ができなかったとはいえ岡田監督の迷いが感じられた場面だった。またそんな中なので誰が調子良いかなどは全く分からなかった。

ただJリーグで好調の長友や玉田、海外クラブでレギュラーの座をつかんでいる長谷部や松井をレギュラー組で起用していることに関しては評価できるし、その他も従来主力だった鈴木や山瀬、高原がサブ組に回っていることからも調子の良い選手がレギュラー組に入っているのだと思われる。今の日本代表には常時スタメン出場が確約されているようなVIP待遇の選手はいない。明後日出場する選手はコンディションの良さを活かして、存分に暴れ回ってもらいたいものだ。