Road to PARIS 〜真のサバイバルレースの幕開け〜

女子バスケ日本代表が激闘の末にパリ五輪出場権を獲得してから一週間が経とうとしている。

五輪最終予選(以下OQT)での活躍、今シーズンの所属チームでの活躍、恩塚HCが求めるものなどを考えると7選手はアクシデントがない限り確定だと思う。

  • ハンドラー:宮崎
  • コンボガード:山本
  • シューター:林
  • フロントコート:赤穂 エブリン 髙田 ステファニー

※ポジション分類はOQTを見た上での私の解釈です。

 

OQTではチーム編成をする上での課題もいくつか露見した。

  • フロントコート陣のファールトラブル時の対応
  • 山本選手不在時の得点力減
  • オフェンス停滞時のオプション

まず私は前回の当ブログでは12人でローテーションしないと体力消耗が激しいスタイルの日本はキツいみたいなことを書いたが、下記noteを拝見してなるほどと思わされた。

10人でローテーションするなら、残り2人の起用法次第でさらなる可能性を秘めてる

3試合で終わるOQTと違って、本大会で金メダル目指すなら6試合を戦い抜かないといけないので、万が一の故障に備えたバックアップ要員を入れておくのが無難

私が確定だと思っている7人以外で誰を選ぶか・どう起用するか次第でスケールアップもダウンもあり得るが、五輪本大会は最大6試合なのでよりリスクマネージメントが必要という発想はなかったです…12人でローテーションしててアクシデント発生したら大幅な修正が必要になってきますね…

 

まずフロントコート。W杯後色々な部分でマイナーチェンジを試行している恩塚HCが折れて、渡嘉敷選手やオコエ選手、長岡選手、宮澤選手を招集する可能性は無くもない。先に挙げた4選手のバックアッパーを務めてくれれば万全な陣容となるが、彼女たちがこの期に及んでその役割に収まってくれるだろうか。前回の当ブログで挙げた河村選手や梅沢選手も考えづらい…恩塚体制で公式戦出場経験のある朝比奈選手、中田珠未選手が現実的なところだろうか。コンディションが安定していれば栗林選手も候補か。

 

コンボガードは3ptシュート、ドライブ、ハンドリング、フィジカルなディフェンスなど一番多岐に渡る役割が求められるポジションだと思っている。山本選手に続く存在としてOQTでは林選手とタイムシェアしていた平下選手、北村悠貴選手、江良萌香選手はどうだろうか。平下選手、北村選手はサイズがあり、北村選手に関しては山本選手に負けず劣らずな屈強なフィジカルの持ち主。江良選手は今シーズン富士通でPGも経験し、プレーの幅を広げている。

OQTでは山本選手だけでなく林選手の負担も大きかった。シュート力は言うまでもなくトランジションで走れる選手が求められており、平下選手以外だと林選手と同姓で所属チームも同じ選手しか思い浮かばないです…!今野紀花選手(今シーズンプレーしていないので未知数だが…)、岡本美優選手でサイズアップ、飯島早紀選手、峰晴寿音選手のような技巧派もいる。

※野口選手、東藤なな子選手をこの代表チームで活かす術はあるのだろうか。代表チームって難しい……

 

ハンガリー戦2Q以降は得点が止まる時間帯が多かったが、そういう時はさすがにポジションとかタイムシェアの法則を壊して固定ポジション外での起用なりハンドラーを替えるなりが必要になってくると思う。前者だとシューターを無しにしてステファニー選手やひまわりをポジションアップ、山本選手をハンドラーとかですね。五輪本番では後者が重要になってきそうで、OQTも本橋選手にはそういう役割が求められていたのだと思っていたが、カナダ戦での数分の出場に留まった。

状況を打破するバックアップハンドラーは誰なのかとなると吉田選手、町田選手、さらには川井選手、本橋選手も適性はハンドラー。候補メンバーにも選ばれた木村亜美選手もいる。ここは人材豊富。

ただハンドラーにおいて一番の課題はバックアッパーより宮崎選手が休んでいる間もスピードで切り裂けて激しく粘っこいディフェンスが出来る存在。要は安間志織選手ですね!スピードスターとして宮崎選手と同タイプで見られがちだが、パス能力は宮崎選手より高い。宮崎選手は右45度からのドライブが多いが、安間選手はトップや左45度から切っていける。スキルで切り裂ける。ディフェンスでのずる賢さも持ち合わせている。W杯以降構想外となっている感はあるが…

 

日本にはまだまだ希望となる選手が存在する

日本は選手層が厚い

こうして考えてみると希望となる選手は多いが、層が厚いとは思えない。選手の役割を明確にしたホーバスHC時代は確かに選手層は厚かったと思うが、現体制では職人肌や専門職の選手は求められない。かと言ってOQTで土台は出来たのでエース、大黒柱も需要がないだろう。与えられたポジションである程度幅広いプレーが出来る選手。難しい。。。

また確定の7選手の万が一に備えてエースや大黒柱も候補に入れておく必要はあるが、7選手の代わりが務まる選手っているんですか…本当に難しい、、、

 

個人的には残り5選手は安間選手、吉田選手、平下選手、今野選手、河村選手を推したい。コーチも選手も人間だから好き嫌いあるのは当然だが、最強チームを作るために双方歩み寄って欲しい。一人くらい専門職も居ていいでしょ?!

恩塚HCを良い意味で悩ませるサバイバルレースとなることを期待します。