【日本代表】4/21~23トレーニングキャンプメンバー

新たな人材を発掘しようとするのはいい。ただオシムの時から思ってたことだが、いかにも「とりあえず呼んでみた」という感じの選手を招集するのはどうかと思う。今まで合宿だけ呼んで、その後名前も挙がらなくなった選手は何人いることか。もちろん本人の努力不足もあるんだが、プロの監督なんだからクラブでのパフォーマンスを見ていたら、自分のやりたいサッカーに合う選手かどうかくらい分かると思う。なのにとりあえず招集して、以後の試合前合宿等には招集すらしないのはクラブにとっては「百害あって一利なし」だ。まだオシムは画期的な練習をしていて、クラブでは経験できないようなことを吸収できたそうだが、現監督にはそんな期待もできない。

今回の合宿に呼ばれたメンバーでも寺田や中村直、西、茂原、赤嶺あたりはそうなる可能性が高い。特に寺田に関しては彼の能力以前に32歳で代表経験のない選手を選ぶ意図が全く理解できない。