Wリーグ 18-19 セミファイナル トヨタ×三菱電機

View this post on Instagram

ありがとうございました! 正直まだ気持ち整理できてないですが、 色々思うことはたくさんあって、冷静になれてない今の自分ですが。 これだけはすぐ言いたくて!!! まず、今日までの今シーズンたくさん応援してくださってありがとうございました!! ファンの方々の有り難みが身に染みてます。 平日にも関わらずたくさん会場にお越しいただきありがとうございました。 感謝しかないです。 会社の方々も応援にかけつけてくれて、毎回のように家族も応援に来てくれて。 ファンの方々に愛されて。幸せです。 トヨタファミリーのみんなありがとーう! 本当にありがとうございました! また落ち着いてから振り返りたいと思います。笑

Sou24さん(@24.sou)がシェアした投稿 -

トヨタ自動車アンテロープスの18-19シーズンが幕を閉じました。

今季本格的に見始めて、ほぼ全試合見て、毎回ブログを書いてきましたが、今回ばかりは事細かく振り返りたくはありません。

というのは無責任なので(誰に対する責任なのか分からないけど)、決戦となった3戦目の事を少し。

・楽しめていなかった

選手もトリノスHCも常々試合を楽しむということを言っていた。

この試合ばかりはそうもいかなかった。

どちらが主導権を握るわけでもないじりじりとした試合だったが、トヨタはやや審判と戦ってしまった感があった。

心に余裕がなかったように思う。

一方三菱は後半ビハインドの展開でも選手に良い意味での笑顔が見られた。

チャレンジャー精神を体現出来ていた。

第一の要因にメンタル面を挙げるのはどうかと思ったが、実力が拮抗した相手であり、正直この部分が大きいのではないか。

・ディフェンス力の差

トヨタはシーズン通してチームとしてのディフェンスを構築出来なかった印象がある。

どうしても試合の中で隙が生まれ、不用意な失点をしてしまう。

三菱戦ではSF以外での対戦を含め、西岡のミドルをケアできなかった

・HCの選手起用

個の能力が高いトヨタとチームで戦う三菱の構図だったが、トヨタは三菱と同じ土俵で戦ってしまった。

3戦目は特に選手交代が少なく、消耗戦の様相を呈したが、チームとしてのメソッドがはっきりしている三菱と消耗戦をするのは分が悪かった。

今季のレギュラーシーズンは22試合しかなく、その中で山本や脇はトリノスHCの期待は感じたものの、育てるには難しかったのかもしれない。

しかし実績・経験ともある近藤を今季戦力に組み込めなかったのはトリノスHCの責任。

またシーズン終盤は馬のプレータイムも減った。

ステファニーの進化があったとはいえ、馬の特長を活かすことが出来ればインサイドを強化できたはずだ。

とレギュラーシーズンでの順位が下のチームに敗れたので、厳しいことを書いてしまったが、馬瓜姉妹、安間は今季大きく成長したと思う。

チームとしても前体制下からガラリとスタイルは変わったが、可能性は示せたと思う。

トリノスHCが来季も務めてくれるものだと思っているが、ディフェンス強化と若手育成が求められる。

来季は何としてもタイトルを獲りたい。

View this post on Instagram

. 【アンテ情報 No.91】 . ●71-75 . 2/25(月)の試合結果により、 2敗1勝でファイナル進出にはなりませんでした。 . . 最後まで戦うアンテロープスに、力強く熱いご声援を下さり、本当にありがとうございました。 . . . 設営・運営に携わった全ての皆様 . 練習日からナイトゲーム開催に至るまで、素晴らしい舞台をいただきましたこと、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。 . . 最後に、ご支援いただいた従業員・関係会社様・アンテファンの皆様には、あたたかい励ましをいただき、ありがとうございました。 . . #VAMOS 🔥 . . . . #startyourimpossible #TOYOTA #トヨタ自動車アンテロープス #Antelopes #あらゆる壁を乗り越えて進化する #つながれば面白くなる #未来へ挑戦 #アンテグラム #wearetaking_no1 #愛知県 #スカイホール豊田 #セミファイナル #ありがとう

トヨタ自動車アンテロープスさん(@toyota_antelopes)がシェアした投稿 -