幻のハンドボール初観戦

今秋愛知県稲沢市にオープンした豊田合成記念体育館(通称エントリオ)最大収容人員は3,500人の中規模施設で、正式名称の通り豊田合成の福利厚生施設ですが、観客目線でも非常に高評価を得ている施設です。建設中の段階から期待度が高く、私も一度行ってみたいと思っていました。

バレーボールVリーグ男子のウルフドッグス名古屋、バスケットボールBリーグ3部(B3)の豊田合成スコーピオンズハンドボールJHL男子の豊田合成ブルーファルコンがホームアリーナですが、バレーボールだとややチケット代がお高く、B3リーグは1月開幕。1,000円で国内トップレベルのチームが観られるハンドボールに。

※次回ホームゲームから値上がりする模様で、ヨカッタヨカッタヽ(^。^)ノ

f:id:antelopes_7_12_23:20201114151803j:plain

また対戦相手のジークスター東京はIT企業が新設したチームで(JHL男子では結構久しぶりの新規参入らしい)、これまでのスポーツ界にはない取り組みをしていて、強豪の大崎電気トヨタ車体から日本代表選手も加入していて、ミーハー心を揺さぶられたのもありますwだってENEOSトヨタ自動車桜花学園出身の主力選手が来季アランマーレ秋田に移籍とか考えにくいですもんw

 

という感じで楽しみにしていて、迎えた当日。

JRの駅すぐそばにありますが、我が家は私鉄沿線ってのと運動も兼ねて、あと行きたいところもあったので、私鉄で。道中に有名な神社。七五三参りの時期ですね〜!

f:id:antelopes_7_12_23:20201114151835j:plain

そこは足早に通り過ぎて(笑)、第一目的地へ。

f:id:antelopes_7_12_23:20201114151904j:plain

ネットでの評価も高いお店だけあって、開店間もないのにお客さんはいっぱい。そして評判通りの逸品でした。と堪能していたところ。。

f:id:antelopes_7_12_23:20201114151946j:plain

 

f:id:antelopes_7_12_23:20201114152008j:plain

このご時世仕方ないことだし、観戦者側はそれを覚悟の上でチケット買ったり予定なし組んだりしないといけないですが、どこにもぶつけられない残念な気持ちに…ニワカファンがこう思うので、関係者の方の無念さは計り知れません。

ここまできたのでとりあえず会場周りにはいってみようと回遊してきました。

ホントに駅前、そして良さげなオーラ!施設内には誰でも利用できるコンビニとカフェがあって、コンビニには3チームのグッズも売ってました。ロビーをすこーしだけ覗いてみましたが、広々としていて、入退場時の人の動きもコントロールしやすそうでした。

f:id:antelopes_7_12_23:20201114152050j:plain

f:id:antelopes_7_12_23:20201114152112j:plain

レイアウト図見るとロビーは西側エリアの中央にあるので、どの方位にも行き来しやすそうです。また駅から近い側にロビーがあり、反対側(東側)に関係者入口や駐車場があるのもポイント高いと思いました。

f:id:antelopes_7_12_23:20201114153255j:plain

周りを歩いてると中で試合観たかった想いが強くなりましたが、仕方ないです。徒歩5分ほどのショッピングセンターをブラブラしてから、帰りも私鉄駅まで歩いて帰りましたよ。

今シーズン中に再チャレンジしたいです、今日の代替試合は料金据え置きでお願いしたいです(無観客試合になってしまうかもだけど…)

 

アイシン精機安城市内にシーホース三河がメインで使う新アリーナを建設予定とのことですが、エントリオのような雰囲気でキャパは2倍かな?3倍かな?

噂されてる三河安城駅付近なら新幹線駅近く(こだましか止まらないけど)、付近に小売店や飲食店、ホテルも多くて、エントリオよりも周囲が賑やかなので、期待が膨らみますね〜Vリーグも規模拡大してるし、トヨタ車体デンソーもアリーナ作っちゃえばいいのにとか妄想も膨らみますw

 

自分が観戦予定の試合で中止になったのは初めてでした。もし県外遠征だと無念さが強くなるので、やっぱり今季は遠征はなしですかね…行きたいところはありますが……

行くのならもしも時のためのプランBは考えておかないとですね。

 

その前に中止の可能性があると判明した時点でアナウンスはしてほしいです。感染の疑いがある方のブライバシーへの配慮とかセンシティブな問題は色々とあるでしょう。アナウンスするタイミングは難しいとは思いますが、各スポーツ団体で連携取ったりして、ベターな方策を作ってもらえればと思います。

 

ここ半月くらいで感染者が増えてきました。神経質になりすぎる必要はないですが、手洗い・うがいをしっかりするのと↓を気をつけようと自分は思っています。