3x3女子日本代表五輪出場選手内定

五輪開幕まで1ヶ月。各競技で五輪出場選手が発表される中、バスケもひっそりと・粛々と発表された。5人制男子は海外組との兼ね合いからかまだ発表されていないが、キャプテンを務めてきた篠山選手が既に落選しているなど競争は激しい。5人制女子は吉田選手・大崎選手が引退するなど1年延期の影響をモロに受けたが、6月の強化試合でプレータイムが長かった選手が順当に選出された。3人制男子は一昨年のウィンターカップでセンセーショナルな活躍を見せた富永選手が選ばれるサプライズ。

 

さてここからが今回の本題です。

5月末に開催された予選のメンバーがそのまま選出された。世界ランク1位のフランスと互角の戦いをするなどバスケの中で贔屓目なしにメダルの可能性が一番高いと思う3x3女子代表。あとは「やんぞやんぞ」です(🏐久光スプリングスのパクリです🤭)

そこでサポートメンバーとして帯同していると思われる2選手も含めた6選手の紹介をしてみます(紹介というかキモい愛を吐き出すだけかもしれませんw)

※男子や5人制女子は有識者に任せます←

メダルの可能性が一番高いし(バスケどころかチームスポーツの中でも一番高いのかも?言い過ぎ?笑)、5人制同様国内リーグで実績残してる選手たちだし、なのに注目されてなくて五輪予選からの帰国後2週間隔離強いられたり協会の扱いも悪いとか悔しいので、少しでも知ってもらえたらと…

 

#3 馬瓜 ステファニー 〈トヨタ自動車アンテロープス

f:id:antelopes_7_12_23:20210703135031j:image

3x3東京五輪予選MVP、ウィニングショットを決めた選手。Wリーグでは2季連続ベストシックスマンに選ばれている。この選手がスタメン出場することがほとんどないのはトヨタ自動車の選手層の厚さゆえだが、途中から出てきてもその時々の状況に応じたプレーが出来る。桜花学園時代は井上先生に「歴代一番のちゃらんぽらんなキャプテン」と言われていたらしいが、そのちゃらんぽらんさが本人のプレーにもチームにも好影響を与えているのではないだろうか。

プレースタイルはとにかく豪快・大胆、それでいて繊細。この動画を見てもらえれば馬瓜ステファニーという選手が理解できるでしょう(笑)3x3でもトヨタ自動車でもこういう感じです。

私が女子バスケを見始めた頃は3ptシュートはあまり得意ではなく、よく心の中で「ステは打つな〜」と叫んでいたこともあったけど(たまに声に出てしまうこともあった🤫でもコロナ前の話です)、最近ではここぞというところで打って、そして決め切ってくれる選手。

感情表現豊かで、喜怒哀楽が見ていて面白い。怒はほぼ見たことないけど、おっさんくさいとの説もあるガッツポーズ、笑顔で審判に訴えかける姿とかコート上でもベンチでもホント面白い😊

 

#11 篠崎 澪 〈富士通レッドウェーブ

f:id:antelopes_7_12_23:20210703135052j:image

とにかく速い!ひたすら速い!短距離走のタイムも速いに違いないが、ドリブルしてる方が速いのではないかと思うくらい速くて上手い。昔⚽ジャンフランコ・ゾラ🇮🇹が「PKよりFKの方が簡単だ」みたいなことを言っていたが、シィさんの走りも並の選手ではあり得ない理論が適用できそう(笑)

一部のファン(というかヲタク←)の間で使われている忍者は富士通3x3女子代表マネージャーの生方さん公認(たぶん/笑)どこから出てきたの?と思うような鬼のカッティング、得意技の1つであるレイバックシュートはまさに忍者の動き。昨季のSF2戦目クラッチタイムで見せたバスケットカウントもあれおかしいですよね😅あのシュートした腕はどこから出てきたの?って話です。でもさすがの忍者も自分ではシュートが決まっていたことが確認できていなかったようで、チームメイトに「入った?入ったの?」と笑顔で尋ねてましたね(口の動きからそう推測 笑)

あとストップジャンプシュートの上手さも異常で、5月の予選の時あまり決まっていなかった2ptの確率が上がるとフランスやアメリカの選手もお手上げでしょう。だってこの筋肉ですもの💪
f:id:antelopes_7_12_23:20210703165037j:imagef:id:antelopes_7_12_23:20210703164743j:image

ふくらはぎの隆々さが有名ですが、いい写真を持っていなかった。丸ついてるふくらはぎが篠崎選手、他の選手と見比べてください(笑)

 

#15 西岡 里紗 〈三菱電機コアラーズ

f:id:antelopes_7_12_23:20210704003912j:imagef:id:antelopes_7_12_23:20210703135123j:image

(あっ8番の選手いまはうちの子だな。この時はうちの子になるなんて夢にも思わなかったな💦)

それはさておき15番が西岡選手。玄人好みのインサイドプレーヤー、オシム監督の言葉を借りると水を運ぶ選手といったところか。スピード、アウトサイドからのシュート力を重視する日本においてスクリーンやゴール下での身体を張ったプレーで泥臭く貢献する。国際試合だと一見細身に映るが、三菱電機で鍛えられてるだけのことはある。全く当たり負けしない。他の3選手が特長を最大限に発揮できているのも西岡選手の目立たないところでの頑張りがあってこそ。そういう選手なので一昨年のU23W杯イタリア戦での決勝2ptシュートは非常に嬉しく、感動の一言だった(21点取ったチームが勝利の3x3において19-20で迎えて、普段外から打たない西岡選手が決めたというシチュエーションは感動しかありませんよね!!)

五輪予選では久々の国際試合でフィジカルコンタクトの強度の違いからかイージー(に見える)シュートを決め切れない場面も見られたが、試合を重ねるにつれ苦しい時間帯で決めてくれ、頼もしさを感じた。五輪本番では初戦からそういう姿を見せてくれると期待している。

 

#23 山本 麻衣 〈トヨタ自動車アンテロープス

f:id:antelopes_7_12_23:20210703132554j:image

2019年3x3U23W杯MVP、FIBAも大好きなので個人プレー集がたくさん見られる(笑)

泣く子も黙る超名門桜花学園では1年生時からレギュラー、仙人(誰ww)は初めてプレーを見たときめちゃめちゃ感動したらしい。1学年上には今もトヨタ自動車でチームメイトの平野選手がいる。前述のちゃらんぽらんなキャプテン、井上先生は1学年下の山本選手を推したというエピソードも。結局部員投票でステファニー選手が就任したようだが、学生スポーツしかも名門校で最上級生じゃない選手がキャプテンなんてあり得ない話。この2つの話で能力の高さ、バスケIQの高さ、そして先輩たる所以が分かってもらえるだろう。

実際私が初めて見たときも驚きの連続でした。2018年の3x3U23W杯、そのあとのWリーグ。まず高卒ルーキーってことが信じられなくて、U23オーバーエイジ枠で出てたの?って思いましたよ。PGに必要な能力全て持ってるし、それでもトヨタ自動車では3番手。5人制東京五輪代表のPG3人アンテで独占じゃん?!とか思ってました😆

どんなプレーするかってのはTwitterでも検索すればすぐ出てくると思うので割愛🙇

年々ガタイ良くなってて、五輪予選ではオーストラリアやスペインとかの巨漢(言い方)たちとフツーにマッチアップしてた165センチのガードです✋トヨタ自動車がガード王国になったのは山本先輩をPFにコンバートさせるからかもしれません(違)

トレードマークはラーメンマンヘアー

でしたが、シーズン前の公約達成により春にショートカットにしました☆
f:id:antelopes_7_12_23:20210703165531j:image

※19番もうちの子か(前もうちの子か←)

 

以下2選手がサポートメンバー(だと思われる)

 

#14 田中 真美子 〈富士通レッドウェーブ

f:id:antelopes_7_12_23:20210703135233j:imagef:id:antelopes_7_12_23:20210703135254j:image

※私のフォルダにある一番のお気に入り写真は左ですが、現在はショートカットヘアーです😄


早稲田大学時代は1学年下の中田珠未選手(ENEOS)とともに‘たまみこ’として名を馳せた(?)ユニバーシアード2大会連続出場など実績もあります!卒業後富士通に加入して、3x3代表に招集されてからプレーの幅を広げた。

f:id:antelopes_7_12_23:20210703194157j:imagef:id:antelopes_7_12_23:20210703194212j:image

↑こういう泥臭いプレーを信条とする選手だが、個人的に一番好きなのはスクリーンを掛けてから素早くゴール下に侵入する動きとかタイミングよく飛び込んでもぎ取るオフェンスリバウンド、町田選手が取ったディフェンスリバウンドから一気に相手陣まで駆け上がるスピードなどストライカーの嗅覚的な部分。

早稲田大学時代の同級生である髙田静選手(ENEOS)は短足とか言ってるけど、全然短足じゃないし(たまみこの相方ほど長くはないけど)、泥臭さと嗅覚を兼ね備えたストライカーとか五輪出てメダル獲ったら人気沸騰しそうですけど、客席で度々カメラに抜かれる美女は誰だ?!と話題になることでしょう(マスクしてても伝わりますよね?😆)

こういうこと言うと怒られるかもしれないけど(知らんけど)、NHK富士通がSF敗退した直後やたら真美子さん映してたしね〜😅

春からずっと内定メンバーたちと合宿してきてさらに鍛えられたと思うし、五輪後はENEOSから富士通に移籍した宮澤選手と切磋琢磨して、昨季向上した3ptシュートをさらにレベルアップさせて、完全ブレイクするはずなので見ていてください!活躍しすぎて年明けには「富士通はこれだけ良い選手がいるのに何で宮澤選手獲ったの?」って声が挙がり始める可能性すらあると思ってます。f:id:antelopes_7_12_23:20210704001944j:image

トヨタ自動車の補強が注目されてるが、富士通も中村選手が移籍加入、栗林選手は怪我から復活しそうで、かなり陣容充実。

はぁぁWリーグ戦国時代ですね〜(楽しみだけどコワイ)

 

#32 永田 萌絵 〈トヨタ自動車アンテロープス

f:id:antelopes_7_12_23:20210704003804j:image

東京医療保健大学入学後に5人制女子代表ACも務めている恩塚監督の下でポテンシャルが開花した選手。インカレ2年連続MVPなどの実績を引っ提げて昨季トヨタ自動車に加入した。コートの端から3ドリブルくらいでレイアップに持ち込めそうな長い手足、スピード、豪快なドライブなドライブの持ち主。動物に例えるならば篠崎選手はチーター、永田選手はサラブレッドといったところか。

日本女子にはあまりいないプレースタイルで非常にカッコよく、また長い手足とポニーテール姿はとにかく映える☆

※仙人も男子的と仰ってます!


f:id:antelopes_7_12_23:20210704003741j:imagef:id:antelopes_7_12_23:20210704003826j:image

 

3x3でも国際試合初出場となった2019年のU23W杯で見せた#永田Moveが一世を風靡する(?)などスタープレーヤーだが、選手層が厚いトヨタ自動車では主に相手エースキラーとして起用されたルーキーイヤー。f:id:antelopes_7_12_23:20210704004411j:image

試合を重ねるごとにトヨタ自動車のスタイルにフィットし、ファイナル1戦目では藤本選手を封じるとともにトランジションの起点となり、勝利に貢献した。

 

田中選手同様、五輪に出たら注目される選手だと思うけど、キャッチ&シュートを磨かないとね!!今まではキャッチしてからよっこらしょで打ってる感じだったけど、SNSで練習風景を見る限りではかなりクイックになってきてると思う。さらに磨いていけばアルモンド🇧🇪とかアンダーソン🇷🇸みたいな強くて速くて上手い欧州のガードに対して互角以上に戦える選手として5人制代表に呼ばれる選手になるだろう。

 

ということで万一(考えたくないけど)内定選手に不測の事態が発生しても十二分に戦えるだけのチーム力が備わっていると思う3x3女子日本代表だが、懸念材料は冒頭でも触れたとおり五輪予選からの帰国後に2週間隔離されたことか。そんなことへっちゃらな選手たちだとは思うが、もし満足いく結果が残せなくても悪いのは万全なサポートが出来なかった協会。選手たちは思いっ切り楽しんで暴れ回ってほしい。