プロリーグとは…ファンとは…

十人十色だとは思うけど…偉そうにと思われるかもしれないけど…
最後観に行って勝利を見届けて言うつもりだったけど…訳あって観に行けず、INACも大一番で勝ち点獲れず😢

2シーズン見てて自分の中での国内女子サッカーINACの魅力は変わらないけど(上がりも下がりもしてない)、今後も推し続ける意欲が失くなったってのが正直なところ。
理由としては…

 

○熱量が低い

ファンが少ないのは仕方ないけど、会場でもSNSでもなんかこう盛り上がってこないから面白くない。拡がっていく可能性が見えてこない。
Jリーグの真似事ではなく、他のスポーツも参考にして、たとえ作られたものだとしても盛り上がってる空気感を出していかないと…

 

○競技人口の少なさが伝わってくる

WEリーグ初代女王のINACでも交代枠2つしか使わないとかベンチ入り6人とかザラにある。3強同士の対戦はめちゃ面白いけど、それ以外の試合はスピードもインテンシティもスキルも物足りない。

 

○凄い選手が居ない

上手い選手はたくさんいるけど、ぱっと見ですげぇと思える選手は藤野選手、清家選手とか日本代表でW杯メンバーにも選出されそうな選手ばかり。出場機会に恵まれない選手や下位チーム所属で凄い選手がいると見る楽しみが大幅に増す。
競技人口の少なさと関係してることでしょうね…プリンセスを見せ物にしたところで体験してみたい子は増えても環境を整えないと長く続ける子は増えないよ、、、

 

○地元にチームがない

正直ここが一番かもしれない(苦笑)地元にチームがあっても一番に応援するのはINACだと思うけど、日常生活の中でWEリーグ・女子サッカーと接する機会がないと気持ちが続かないです…地元メディアで取り上げられたり地域のお祭りやショッピングセンターでのイベントに選手が参加したりってので気持ちが維持・向上していきます…

 

浦和レッズレディースを直接観る機会がなかったので、彼女たちを観ないと完全には終われないかなとは思っている。その時までに何かしら大きな変化を感じられれば、WEリーグ開幕戦を見た時の気持ちを取り戻せるかもしれないけど、期待できないな。。