【Jリーグ】カリスマレフリー?!

今日はトヨタスポーツセンターで名古屋のセカンドチームの練習試合を観戦していた。しかし非常に悔やまれた。ゼロックススーパーカップでSRという国内では有数の審判(とされている)の巧みなジャッジにより好ゲームが繰り広げられたようだ。

(名古屋の練習試合に関しては後ほど当ブログで紹介する。)

こうして試合の模様は観られていないので、細かいことに言及するのは避けるとして、Jリーグ鬼武チェアマンの気になる発言があったので、紹介する。

警告続出、審判の笛で波紋=ゼロックス杯サッカー(時事通信

「審判は反省しているはず。リーグ開幕までに準備をやり直してほしい。こういう試合でJ2が優勝したのは、いいことではない」

まず審判に関して。家本氏は今まで何度ジャッジを巡るトラブルを起こしているのか知っているのだろうか。こんな生温いことを言っていては日本の審判の質、さらに言えば日本サッカーは一生発展しない。

もっと問題なのは広島の優勝にケチをつけていること。2チームによる一発勝負で決めるのだから、当然広島が勝つ可能性は高くある。文句があるならJ2が出られないような大会にするor大会自体を行わなければいいのではないか。

またチェアマンの発言とは直接関係ないが、スーパーカップで退場するとリーグ戦で出場停止になるという仕組みも甚だ不思議である。他のクラブは退場しても何の処分も受けない非公開試合で練習試合を行っているところもある中、非常に不公平である。